インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

flight control

以前から当ブログでも触れている通り、私共は本会議や各委員会に留まらず。

“日々”議員側から「ここを改善しては?」「コレは、どうなっていますか?」

「こんな要望を預かって来たのですが…」等々、行政側とやり取りをしていれば。

また、行政側からも「こんな施策をします」「コチラを、この様に進めたい」等々。

これまた常に、新たな動きや変化が生じた(生じる)際は、ご報告を受けます。

つきましては、本日の「報告案件」を一つ、ご紹介するとして、それは?

メディアより朝夕を通じて報じられていた「広島西飛行場跡地活用」に係る…

「事業予定者募集の結果」について。

顧みれば、人気の東京便をはじめ、コミューター機で九州や四国にも気軽にアクセス。

帰広時も着陸する際は「翼よアレが広島の灯だ!」と、リンドバーグも宜しく。

街の夜景が、おもてなしの一助になっていた懐かしい“あの頃”も、今は昔で。

実質、2011年に廃港が決定しては、その後の活用が検討されて来た、同エリアについて。

先ずは、元滑走路を含め、長方形の「飛行場跡地」を、4つにゾーニング。

最も北側は、ヘリポート機能を基本に「広域防災」ゾーンとなりて、稼働を始め。

(図参照)

中央部やや下は「スポーツ・レクリエーション」ゾーンとして、野球場やサッカーコート等。

今後、多目的スポーツ広場として、整備が進められて行く予定です。

他方、近年では、残りの2ゾーン、「新たな産業(雇用)ゾーン」(A地区)と。

同じく「新たな産業(にぎわい)ゾーン」(B地区)の活用策“案”を、広く募集。

幾つも寄せられた「案」の数々を精査、徐々に絞り込んでは。

ある程度の方向性を示し、改めて、本年1月に「提案書」を受付まして…

A地区で1社、B地区で1社の応募があり、選定委員会にて審査をした結果。

この度、A地区の提案は、審査基準をクリアし、事業予定者が選定され。

B地区の提案に関しましては、事業の実現性・継続性の観点、及び。

具体性の面を含め、トータルで“審査基準をクリア”する事が惜しくも叶わず…

「事業予定者は該当なし」との結果に至りました。

ならばと、この辺りを、ちょっと補足すれば、先ずは「A地区の提案」から。

コチラは、A地区全体の土地を購入し、イノベーション型の産業施設や。

住工混在地から移転してくる産業施設に、物流施設の3種類の施設を中心に。

企業誘致を行い、広島の産業基盤を強化する拠点を形成。

多様な人材の「雇用の場」を創出するなど。

地域との共生や地域への貢献を提案するモノとなっております。

続いて「B地区の提案」では、観光機能、商業機能等を導入した上で。

広域から人を呼び込み、にぎわいと交流を創出する施設を計画する旨を…

「前提」条件に、そこの実現へ向けて、応募があった1件の内容とは?

B地区全体を賃貸借し。

陸揚げスロープを活用した水陸両用飛行機の運航拠点を整備。

広島湾エリアでの遊覧飛行を中心とした観光拠点や、同飛行機の特性を活かして。

チャーター・定期路線を形成すると共に、グランピング事業などを展開する…

新たなにぎわいの空間を段階的に整備。

“同飛行機と一体となる”にぎわいを創出しようとするモノでありましたが。

先述の通り、事業の実現・継続・具体性の面で、評点が及ばなかったと。

気になる「今後」は、最初の図面に表記されている通り。

A地区は、基本協定の締結に向けて、事業予定者と協議を進め。

B地区は、掲げられるにぎわい機能の実現に向け、今後の対応について検討する。

と、なっております。

県市では、あくまで目標であれ“最短”で「2020年度の開業」を目指しながら。

順調にride on timeとは行かない可能性も孕んで参りまして。

晴れて、機能の伴った同エリアのTake offは、いつ訪れるのか?

しかし、フライトのDelayを避けようと、半端な整備で飛び立てないは、節理。

先ずは“点検”第一です。

投稿日 : 2018年4月04日
flight control

Could you connect…

昨日(1日)は、午前中から、広島経済大学の入学式へ出席。

ちなみに、街中より山腹に位置する同大学を見ると?

点々と規則正しく並ぶ桜木が「花を咲かせている」状態なのですが。

実際に足を運び間近で目にしたらば、それは壮観、爽快、Beautiful♪

褒め称えながら、味わい、楽しむ事を「賞美」(しょうび)と言い。

そんな賞美を含め、事象を愛おしむ事を…

総じて「愛(め)でる」と言いますけども。

どこか毛羽立ち、ギスギス殺伐とした世の中にありながら、例えば。

この季節には、多くの人々が、ふと立ち止まり。

スマートフォンを手に、桜を撮影しては。

また、友人知人で会しては、ワイワイ“花見酒”に興じたりと。

平素は当たり前の存在になって、とかくスルーしがちな草木を、自然を。

重ねて、生かされている今を、仲間を、改めて「愛でる」べく。

人呼んで「春」の存在が、トリガーの役目を果たす舞台装置となりて…

人々が“本来”備えている博愛、慈しみを呼び起こさせてくれています。

そこへ先の週末は、サンフレが勝つは、カープも勝つはで。

なんと朗(ほが)らかな季節なのでしょうか♪

さてと。

明日は午前中から、広島市立大学の入学式へ。

続ければ、来週の月曜日は、各県立高校の入学式が行われる予定で。

火曜日(来週)は、午前中から市立中学校、その直後に、市立の小学校。

更に、水曜日(来週)は、市立幼稚園の入園式と。

「祝い」の連鎖と申しましょうか、入学・入園のエントリーラッシュに突入中。

ともあれ、自己弁護の様で恐縮ですが。

私共が可能な限り各種の式に「出席」させて頂くのは?

決して「自らの名前を売り込むのに余念が無い」わけではありません♪

ステップ@として、先ずは先方様より「お声掛け」(ご招待)を頂戴した上で。

大事なるは、ステップAの…

同じ時代に、同じ地域で暮らす“合縁”を大切に、共に皆で祝福するがゆえ。

そんなこんなの新年度も、スケジュールが次々と埋まって行きつつあり。

本日とて、夜も遅くまで打ち合せが続いていたのですが、これまた?!

帰路の際、川を挟んで向こう岸に輝くお月さんの、美しの何のって。

うむ。愛でる。

自然が色々と自然に教えて下さっています♪

投稿日 : 2018年4月02日
Could you connect…

月別表示

最近の記事