インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

regulate

久々の更新となり、誠に恐縮です。

深々と。m(__)m

なにぶんにも、12月議会の会期中ではありますが、もう…

いつ寝て?いつ起きているか分からない日々が続いておりまして。

しかも、時に起床したらば?

“右目のみ”から涙が溢れ、しばらくマブタが開かなかったりと。

(原因不明ですが現在は完治しております♪)

ここ最近、明らかに自分でも「体力が減退しつつある」事が分かり。

しかし、この数十年「風邪一つひいてはならぬ」生活を続けて来たゆえ。

(なんたってノド一つで家族を養っておりましたモノで)

「嗚呼、ちょっと体が弱って来たかな?」と、自覚し始めると?

例年、慣例、毎度の事ながら。

私は直ぐに「大事に至ってはならぬ」と、色々な手を尽くします。

(どうでも良い話の羅列で恐縮至極ながら♪)

まず、通常は平均で「4時間」睡眠なので…

睡眠時間を意図的に増やして、体力の回復を図り。

また、通常は晩に一切の炭水化物を摂取しませんけども。

こんな時は、敢えて「そこそこ」夜でも炭水化物を口にすると。

さすれば、如実に体重が2〜3kg増えて参りますので(笑)

相変わらず、ジョギング等の運動は中止する事なく。

(そこまで体を甘やかさない)

まるでボクサーの様に、かなりの汗をかいて、体重もコントロール。

そんなこんなの微調整を常に繰り返しては。

病欠無しのマイ・ボディ&コンディションを保っている次第でございます。

して、本日は朝の7時半から地域内「一斉清掃」の準備をし。

そのまま、掃いて、どぶをサラっての清掃活動へ。

その後、地域のグランドゴルフ大会に。

関連団体が大集合、とんど祭りへ向けた会議等も夜からあれど。

週末には珍しく「おおらか」なスケジュールなので。

午後には、試験勉強を頑張る娘のケーキを買いに行ったり。

ラジオを聴いたり、読書も挟んだりと。

社会人になって今日まで…

ワーク・ライフ・アンバランスだった私も。

暫しのバランス回復と、動きながらの体力回復♪

さてと。ではでは。

師走の第三週も引き続き、全力で疾走して参る所存です!

投稿日 : 2017年12月10日
regulate

Team Hiroshima♪

12月議会の準備も進め、その間に地域要望を伺いに走り。

現場、区役所、市役所、議会棟と、寒空の下、各方面を行き交う日々。

また、連日に亘り、夜は、夜で?

昨晩はサンフレの感謝の夕べ、今宵はNTT西日本ソフトテニスクラブの壮行会へ。

何が嬉しいって、行く先々で、トップス広島に加盟している…

例えば、広島ガスのバドミントンであったり、ハンドボールのメイプルレッズ、等々。

様々な競技団体の友人と幾人も遭遇しては、都度、スポーツ談義に花が咲く♪

スポーツを愛する者同士、まさに「チーム・メイト」って良いモノです。

そんな、スポーツの振興や環境整備、スポーツを通じての“街づくり”を掲げ。

自称「スポーツ親善大使」として“も”(それだけではないので♪)活動する…

不肖なれ、私ではございますが、折角の機会なので、唐突ながら。

「アスリートの数だけ、そこには固有のドラマがある」とのテーマで。

先日、Jリーグで劇的な逆転優勝を果たした「川崎フロンターレ」の中心選手。

私も、よ〜く知る「中村憲剛」(37歳)さんと、その「ご家族」をPick up♪

(プレーのみならず人格者であり私も大好きな選手です)

今朝の新聞でも取り上げられていた通り、175cm、67kgの細身から…

繰り出されるクリエイティブなプレーは、多くのサポーターを魅了し続け。

昨年はリーグ最年長MVP(36歳時)に輝き、今季はベスト11に選出される。

言わずもがな、押しも押されぬ、名プレーヤー。

また、高校入学時には身長が「153cm」しかなく、苦労人としても有名ですが。

内助の功と申しましょうか、彼を支えて来た夫人がスポーツ報知に寄せられた…

素敵なメッセージ文を、ちょっと長くなりますが、目を通して頂ければと♪


初対面は、大学4年生の春。学内広告で、中大サッカー部が創部以来初めてマネジャーを募集しているのを見つけた私は、友人と一緒に入部を決めた。入部あいさつの時、監督に「マネジャーです。4年生」と紹介された時の「なんで? 年甲斐もなく」という憲剛の表情は今でもよく覚えてる(笑)。

遠征には大学のジャージーを着用するのが決まり。マネジャーはそれぞれ選手に借りていたけど、私が唯一連絡先を知っていたのが、主将の憲剛。ぶかぶかの紺色のジャージーをよく借りてたね。そこから部活前のテーピングの練習に付き添ってもらうようになったりして、いつの間にか付き合うことになりました。

1年後、憲剛はプロになったけど、これまで本当に色んな事があった。2年目は昇格を見届けたくて、留学先の豪州と日本を何度も往復したり、(10年)南アW杯メンバーに選ばれた時は一緒に手をたたいて喜んだ。一番涙したのは13年に(伊藤)宏樹さんが引退した時かな。あの時は2人して夜中の2時頃まで号泣したね。翌日2人とも目が腫れるくらい(笑い)。2歳年上でプライベートも仲良しの宏樹さんがいた時は次男っぽく振る舞えたけど、宏樹さんがいなくなって、憲剛に何か言える人はいなくなっちゃった。そこからは言いづらいことでも言うようにしてきた。

(14年5月)ブラジルW杯メンバーから落選した直後のACL・FCソウル戦の時、2―1で勝ったけど、憲剛のプレーは精彩を欠いてるように見えた。いつもならかかってくるまでかけない電話をロッカールームに戻る位のタイミングで電話した。「みんなにかわいそうって同情されてるからって、この程度のプレーでいいというのは絶対にないよ。ここが一番頑張らなきゃいけない時じゃないの?」今思えばよく言えたなと。傷口に塩を塗るタイプだね(笑い)。

会った時から良くも悪くも変わらない憲剛だけど、一昨年変わらざるを得ない出来事がありました。(15年10月)私が妊娠14週に破水して、緊急入院。10日間の病院生活の間、憲剛は毎日子供と病室に来てくれた。だけど、病室で横浜M戦を見て思った。ボロボロだった。会いに来てくれる気持ちは嬉しい反面、子供二人を連れて練習後に病院に毎日来る負担は想像以上に大きい。これは無理だと。理解してもらうのは難しいかもしれないけど担当医に相談したら無理ですと言われた。「お願いです。帰らせてください。私にとってお腹の赤ちゃんと同じように、上の子2人、そして旦那が大事なんです」。そう伝えて誓約書にサインして半ば強引に退院した。セカンドオピニオンでも絶対安静を言い渡されて、自宅で約5か月間。動けない私に「家にいてくれるだけでいい」と言ってもらえて嬉しかった。「天井を見るだけ」の生活が続いた時に支えだったのは、憲剛の手料理。慣れないながら手順通り頑張ってくれたね。最後はお弁当も作れるようになって、難しくてできないと言ってただし巻き卵も、長女に『くるくるの作って』とせがまれて最終的には綺麗に作れるようになっていたね。

その後みんなの頑張りもあって(16年3月に)リイナが産まれた。その年に、憲剛は最年長リーグMVPを獲得した。今考えると、家事もして、そんな中でちゃんとサッカーもやりきった憲剛を尊敬しています。MVP受賞の瞬間の息子の表情は忘れられません。子供達のヒーローでいてくれてありがとう。

15年前。サッカーがまるで分からない状態で、マネジャーになった私でも、憲剛がうまいのは分かった。あんな所にパスが出せるんだなって、いつの間にかサッカーというスポーツに魅了されていました。この先も中村憲剛のプレーをできるだけ長く見ていたいというのが、今のささやかな夢です。リュウとケイナも大好きなパパが頑張る姿を見たいから多少の我慢は大丈夫。リイナがパパはサッカー選手と覚えてくれるまで頑張らないとね。優勝おめでとう。


寄稿文は以上となりますが、如何でしたでしょうか?

スポーツが人間形成までも寄与するのは、言うまでも無く。

ちなみに、NTT西日本ソフトテニスの日本リーグ壮行会の帰り道。

見事なまでに自転車で「初雪」に直撃&ビショ濡れの私ですが。

(決して怪しい者です♪)

相も変わらず、寒気すら覚えず、風邪一つひかず。

強靭なる肉体までも築く、スポーツって…

改めて、素敵やん♪

投稿日 : 2017年12月05日
Team Hiroshima♪

御Run心

この土日も、社会福祉協議会関連等、幾つモノ地域行事がありながら。

その中で、最もハード?だった現場が…

毎年恒例で参加している「安佐南区交流駅伝大会」です♪

朝の8時30分に、気温の低い、まだ肌寒い広域公園に集合し。

開会式にウォーミングアップ等、諸々のプログラム後、いよいよ10時に号砲。

で、以前にも当ブログで触れました通り。

同大会は、私としても基本的に“エンジョイ・スポーツ”の機会ですので。

また、私の場合は、いつも6人走者中のアンカーを務めますゆえ。

今回も「手を抜く」なんて偉そうな意味にあらず、タスキを受けては…

周囲の並走する他チームを、抜くでなく、抜かれるでもなく。

場を楽しみ、大よそ順位をキープしながら、完走を目指すと。

しかしながら「今年」(今回)ばかりは、ちょっと事情が変わりまして。

私共のチームの「駅伝メンバー」は、毎年“変更”するのですが。

今回“初参加”のメンバーが(2人のお子さん走者込み)兎にも角にも?

一生懸命に、ひたすら真面目に走っては、タスキを繋いで来るのです。

そんなチームメイトの姿に感動、触発されてしまい、無意識の内に?

自らタスキを受け取った後、何年ぶり?何十年ぶり?になるでしょうか。

昨今、世間では「ガチ」なんて表現を用いますけども、久々に…

“本気”で走りました。一つでも上の順位を目指して。

ただし、生来「サービス精神」の旺盛な私であり。

ホント有り難いかな、走っている最中も、各方面から声援が飛んで来る。

「あっ!石橋さんだ!」「頑張てぇ!」「おっ!石橋だ!」「頑張れぇ〜♪」

お子様から、ご婦人、ご年輩のお父様まで、それは多くの方々から。

で、都度、手を振って返しては、時に立ち止まり?

ブレイクダンスを披露して、声援に応えさせて頂くなど♪

要所では「遊び心」を忘れずに、でも真面目に走ったと。

結果。

7人を抜き、ダンスを披露している間、1人に抜き去られましたが(笑)

最低限の務めは終えられ、安堵&安堵。

しかし、繰り返しとなれ、アップダウンの激しいコースにあって。

久々に本気で走ったので、疲労が一気に押し寄せて来たりも。

ふう〜。

その後も別の現場はあれ、早くに帰宅は出来たので。

今宵、体力の回復を掲げ、早めの就寝を目指します♪

投稿日 : 2017年12月03日
御Run心

月別表示

最近の記事