インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

走る葉月

19日の土曜日は、多様なる日程の連続。

「4コマ」の写真にて、左上の“サッカー少年達の写真”を先頭に。

時系列に沿いながら、時計回りにグルリと1周ダイジェスト。

朝からは、広域公園で「デンタルサッカーフェスタ」の司会。

コチラの大会は、毎年この広島で、この夏に。

サッカーを通じて集い、平和学習を兼ねながら、広域でも交流を深めるべく。

中国地方5県の代表チームに、長崎県、福島県の選抜チームを加えた。

「U−12」(小学生)のサッカー大会で、県外からの参加チームは?

2泊3日で広島に滞在する、言わば「夏の思い出」大会(フェスタ)。

それは主催者側も同様で、大人達がココまでに準備、調整、準備の連続。

心底、頭が下がります。

続いて、コレは私の「夏の恒例行事」となりますが。

両方向から下り坂で自転車が飛ばして来るアンダーパス道の片側を?

旺盛に茂る雑草が完全に塞ぐ、危険箇所へ出かけ、刈り上げると。

(当該箇所は“隣りの区”であり地元の点数稼ぎなんぞではございません♪)

次に、公民館にて、9月に行なわれる「敬老会」に向けた実行委員会に。

地域の見守りネットワークやボランティアバンク等について、別の会議が続き。

その後、デンタルサッカーフェスタの日程には「子供達のサンフレ観戦」も入っていて。

私にも担っている役割がありますモノで、再度、広域公園へ。

(サンフレが見事に勝利を収めました!!!)

そんな1日の行動(活動)に伴った、猛暑に濃密、矢継ぎ早の…

「司会時」「草刈時」「会議時」「観戦時」の半日間の衣替えは、ご覧の通り。

ながら、追記と致しまして。

上記の「我が1日の行動」に改めて目を通して頂ければ、一目瞭然ながら。

その内容の全てが「いち市民」としての活動であり。

当然、多少は関連するにせよ「議員」としての活動ではございませんので。

本来、議員に大事なのは、この辺りでなし。

(地域は勿論、大事。お一人お一人との対話も、地域での地道な活動も)

行政のチェックに監視、広い視野と将来すら見据えた立案(政策)等。

いわゆる、肝要なるは“議決機関”としての「議員だからこそ」の部分であって。

「1日にコレだけ動いたフェスタ」の上位入賞など、議員活動とは無関係です。

では、話を20日の日曜日へ移すと致しまして。

まず午前中に、8,20豪雨災害の慰霊祭へ列席させて頂きました。

あの日から3年の年月が流れましたが、改めて衷心より哀悼の意を捧げ。

私なども微力ながら「防災、減災の街づくり」に取り組み。

そこへ関しての声を、本会議や委員会でも発し続けておりますけども。

確かに歩まれながら、失われてしまった尊い幾つもの命を、繋ぐべく。

また、一連の教訓を活かし、生かすべく。

今後も、継続して取り組んで参る所存です。

こうした「災害関連」につきましては、まだまだ触れたい事が山積しながら。

相応の文字数を“更に”要しますモノで、改めて。

その後、日曜の午後からは。

前述のデンタルサッカーフェスタの閉会式でアナウンスすべく、広域公園へ。

なんと、あの東日本大震災後から毎年に亘り招待させて頂いていた…

「福島県選抜」が、年々着々と成績を上げて行き、なんと今年の大会で…

初優勝を飾りました!(決勝戦:赤いユニフォーム)

関係者や大喜びする福島の子供達の無垢な表情が何とも印象的でしたが。

長崎県選抜も4位に入賞するなど奮闘し、印象深い2017大会は閉幕。

本当に皆様、お疲れ様でした。

そして私はと言えば。

広域公園から夕方に帰宅しては“地域の夏祭り”へ出向き…

お手伝い。撤去までと。

して、帰宅したらば22時。

既に目前には月曜日が迫っておりますが、更に最加速するべく。

ギアをシフトアップして参ります!

投稿日 : 2017年8月20日
走る葉月

warm up

昨日(17日)は10時から「議会運営委員会」が開かれまして。

この議運(ぎうん)とは、9月定例会(議会)の開会“約1カ月前”にあたり。

その審議日程や内容を協議するもの。

議運の到来と共に、徐々に定例会の足音が近づいて参りました。

続いて、お昼には「クラブ会」が開かれ。

このクラブ会とは、会派内での情報交換や、9月に誰が一般質問を?

等々、何かを決めたりの、いわゆる「会派MTG」(ミーティング)。

続いて、13時からは「議会改革推進会議」が開かれまして。

同会議は、読んで字の如く「議会の改革を推進する会議」。

今回の議題は…

「広島市立高等学校の生徒による市議会への提案発表会の実施」

について。

上記に関しましては、今後、詳細が詰めて行かれながら。

その輪郭に概要が、徐々に浮かび上がって来るかと。

して、こちらの会議後は、以前も当ブログで触れさせて頂きました通り。

現在、女子ホッケーの「豪州代表」と「日本代表」が本市にて。

キャンプ(合宿)を実施し、連日に亘り練習試合を重ねておりまして。

私も今日まで各方面より「是非とも応援に現地へ!」と。

幾度も打診を頂戴しておりましたので、スケジュールの合間を縫い。

現地のコカ・コーラレッドスパークスホッケースタジアムへ♪

如何なるスポーツ競技でも、やはり「試合前の練習」って見所満載で。

(高校野球の「試合直前に行なわれる守備ノック」など最良の域)

「おお!あの選手は動きにリズムがあって、バランスが良いな♪」

ですとか、フィジカル面のみならず。

「こちらの選手はプレーの選択肢が多く、何より判断が早い!」

と言った具合に、繰り返しとなれ「試合前の練習」たるや、前菜どころか?

それこそ、スポーツ大好きの私には「メインディッシュ」にも成り得たり。

(多様な練習が限られた時間内に凝縮されている「試合前」がミソ)

話は戻り、試合直前の練習を堪能した後、気になる試合の行方は…

追いつ、追われつの“好ゲーム”の末、2対3で豪州代表の勝利!

改めて Welcome to Hiroshima でございます♪

うむ。2時間の観戦、濃密にて満足なり。

ちなみに「オーストラリアVSさくらジャパン(日本代表)」の練習試合は?

残すところ「本日18日(金)16時〜18時」と。

「20日(日)10時30分〜12時30分」の二試合のみとなりました。

(豪州代表は21日に広島&日本を後にされます)

会場は、前述の安佐北区にあるホッケースタジアム。

世界トップアスリートのスリリングなプレーが目の前で観られる好機です。

現地へ足を運んで頂きまして、両チームへ熱い声援を是非!

投稿日 : 2017年8月18日
warm up

明日(2017年8月18日)の話

明日、2017年8月18日(金)の話であり、既に各メディアからも報じられておりますが、まだご存知でない方々もいらっしゃり、何より「突然で驚かれてはイケナイ」ので、ここに改めて、詳細をご案内させて頂きます。
m(_ _)m

〜広島市危機管理室より〜

「全国瞬時警報システム(Jアラート)の情報伝達訓練の実施について」
1.概要
北朝鮮がグアム島周辺に向けて弾道ミサイルの発射計画を検討していると発表した。
弾道ミサイルが発射された場合、中国・四国地方の上空を弾道ミサイルが通過することが考えられることから、弾道ミサイル発射時のJアラートの自動起動等による情報伝達に万全を期すため、国が当該地方9県を対象に機器の点検等を目的とした情報伝達訓練を実施するもの。

2.実施概要
(1)実施日時等
実施日時:平成29年8月18日(金)午前11時00分
対象地域:鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県

(2)実施内容
上記実施日時に、国からJアラートにより次の配信文が配信され、対象地域に整備している受信機で正常に情報を受信できること及び受信した情報がJアラートと自動連動する放送設備から正常に放送されることを確認する。

【放送内容】
@上り4音チャイム(ピン・ポン・パン・ポン)
A「これは、Jアラートのテスト放送です。これで、テスト放送を終了します。」

(3)訓練時にJアラートと自動連動する本市の放送設備
・防災行政無線屋外スピーカー 141カ所(区役所、消防署、指定緊急避難場所等)
・防災行政無線屋内受信機 約5,800台(自主防災会会長・消防団長宅等)
・市・区役所等町内放送設備 26施設(市役所、各区役所、各消防署等)

(4)住民への周知
訓練の実施に当たり、防災情報メール及び防災行政無線等により、次の内容(下記内容は放送文)で住民に対し周知を図ります。

【訓練実施10分前】
@上り4音チャイム(ピン・ポン・パン・ポン)
A「こちらは、広島市です。本日、午前11時00分から、国が実施するJアラートによる情報伝達訓練において、防災行政無線が自動的に作動することを確認するためのテスト放送を行います。大きな音量での放送となりますことをご了承ください。以上で、広島市からのお知らせを終わります。」
B下り4音チャイム(ピン・ポン・パン・ポン)

【訓練実施後】
@上り4音チャイム(ピン・ポン・パン・ポン)
A「これをもって、Jアラートによるテスト放送を終了します。今後、Jアラートによりミサイルの発射等に関する情報が放送された場合は、状況を冷静に判断し、頑丈な建物への避難や物陰に身を隠すなど、直ちに安全を確保する行動をとってください。ご協力ありがとうございました。以上で、広島市からのお知らせを終わります。」
B下り4音チャイム(ピン・ポン・パン・ポン)

投稿日 : 2017年8月17日
明日(2017年8月18日)の話

月別表示

最近の記事