最初に「前フリ」をさせていただきますと。
日帰りでの大阪や高松・愛媛が続き…
珍しく「かなり腹ペコ」だったのでしょう。体は正直なので。ハイ。
出張先、ご一緒していた先方様と昼食にファミレスへ向かいまして。
もう「10年ぶり」どころではないのですが。
久々に「ランチメニュー」(ライスにハンバーグ&チキン)を注文。
最近は、こうしたバリエーションもあるんですね。890円なり♪
(まずは、こちらのボリューム感を過去、何年間も食べていない私)
テーブルに運ばれてきた時点で…
「こりゃ絶対に完食できんぞ」「なんでコレ注文したんだろう?」
※私はメニューの隅々まで目を通して比較検討、「今日は何を食べたい気分かなぁ?」などと熟慮することが基本、ないので
と、率直な疑問を改めて抱きながら、フォークとナイフを進めていると?
久々に食した云々を抜きにして、ホント美味しかったなぁ。
自分でも驚いたのですが、口へ運ばれる流れのままに短時間での完食です♪
さて。
ここまでの前フリで言いたかったのは、最近…
輪をかけて走り回っているので、日常の「食欲が増している」点にあり。
訪れたるは本日、日曜日。
朝7時半から地域清掃の準備に入り、その後、清掃活動。
帰宅後、仕事で提出用の資料を作成し、メールやLINEでのやり取りを続け。
気がつけば、時刻はお昼の12時。
う〜ん。お腹が空いたぞ。
普段であれば、ウィダーinゼリーで済ませるところ…
これまた珍しく、それだけじゃ空腹は満たされそうもなく。
よろしいでしょうか。
齢(よわい)54にして、人生で初!
「インスタントラーメンを作ってみよう!」
と、思い立ちまして(笑)
補足まで、私はカップヌードルやどん兵衛など「お湯を注いで完成」。
こうしたカップラーメンは無論、今日に至るまで星の数ほど作っていますが。
出前一丁やサッポロ一番みそラーメンみたいな…
沸騰した湯に即席麺を入れて、何分か煮込んで完成。
この種のラーメンを「過去に一度も」作ったことがありません(爆)
ヨシ!お腹を満たしてやろうじゃないの!
選んだのは、寒い日には芯からあったまるであろう、辛(しん)ラーメン♪
まずは、パッケージの裏側に目をやり、作り方を自習します。
550mlの水を沸騰させ…
えっ?550なんて、どうやって測るの?!どうしよう?
でも、取り急ぎ、鍋を出さなきゃ。水を入れなきゃ。沸かさなきゃ。
おおぉっとっとぉ!
「鍋の内側に400、600、と数字やラインが入っているんですね!」
なんて親切!&新発見!(笑)
続いて、なになに?
「かやくとスープの素を入れて、4分30秒ほど煮込みましょう」ってか。
へぇ。初めて知った。うんうん。
私は、大好物の日清焼きそばUFOも、お湯を入れて1分も経過しないウチ。
UFOの麺が、丸い円盤のまま湯切りをして「バリカタ麺」で食すのが好み♪
今回の辛ラーメンも素人ながら…
「行って3分ジャストだな!」と即決。
恐る恐る鍋の中へ即席麺を入れてみると、一瞬、収まったかな?
と思われたお湯が、すぐに沸騰の状態を取り戻し…
うぉぉぉ!どうすりゃいいの?!
えっ?えっ?
当然「弱火にする」知恵はあるのですが、基本「強火で4分30秒」なのか?
「臨機応変な火加減での4分30秒」なのか?
知る由もありません。
いずれにせよ、別府温泉地獄めぐりを彷彿させる鍋を落ち着かせねば!
英断をくだしたるは…
弱火!
結果、ホっ。
沈静化した後、見よう見まね。
「嗚呼、こんな感じだったよな」と箸で麺をほぐしてみて(初)…
完成です♪
アレ?完成品って、こんなに素っ気なかったっけか?
卵を入れる?
どのタイミングで?
知らない。
もういい。
完成で、もういいじゃん♪
キッチンから2階へ運ぶまでも、出来と味を想像して、もうドキドキ(笑)
つきまして。
初めて自ら作ったインスタントラーメンの味は?
美味しいぃぃぃ────!
程よく麺もガッチガチィ────!
キャ────!
♪───O(≧∇≦)O────♪
ハッフハフ言いながら、瞬く間に完食です。
ヤバイ。
覚えちまったな。
調理ってやつ ☆彡
次は目玉焼き?焼きそば?肉じゃがまで行っちゃう?
なにせ。
今後も目の前に現れるメニュー、その99.99999%は初挑戦の物ばかり♪
幸か不幸か、調理未経験の人生、此処にあり。
ふう。
夢が広がりて。
Ding Dong♪ Ding Dong♪
腕が鳴るぜ。
胃袋が闇雲に求めるモノだから
一念発起してキッチンに立ったらば
人間としても一皮剥けた
そんな師走のランチ記念日
兎にも角にも。
ご馳走様♪
^_−☆
投稿日 : 2025年12月14日
『Dramatic Lunch』