冒頭より、唐突に触れてまいりますけども。
平素より地域では?
社会福祉協議会、民生委員、自主防災会、青少協、防犯組合、体育協会。
まだまだ他にも…
小中学校のPTA、母親クラブ、町内会、公民館関連、地域 LMO、等々。
多くの団体が地道に活動していらっしゃいます。
地域のことは、地域の人々で運営、回してく、まさに「自治」の形態。
そして、迎えたるは「敬老の日」であり、この日は。
前述の各団体が一致協力し。
地域でも年間を通じて”最も大きな催し”となります…
「敬老祝賀会」が行われます。
舞台裏に迫れば、例年。
春先より月に1回、もしくは2回のペースにて。
代表者40〜50人規模の会議を重ね。
(2学区の共催なので、関係者が多い)
当地域にお住まいの「80歳以上」の人々、約1,000人を対象に招待状を送り…
公民館ホールにお集まりいただいては、生演奏や合唱を交えた祝賀会を催すと。
(広島市内の中でも、かなり大規模な部類かと)
加えれば、基本は社会福祉協議会が中心となりて催すゆえ。
僭越ながら、私は地元社協の会長を10年ほど務めており、担う役割が…
本当に多くて、多くて、もう大変なんです(笑)
何か月も準備を進めてきたうえで、前日の設営準備、当日の本番。
本年などは、当日に小雨も降っては、濡れたテントを乾かしてからの…
撤去もあって、日程は3日がかり。ふう〜。
アタフタ アタフタ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
世は3連休? 知らんがな。
でもなんでしょう。
顧みますと、もともと私は?
地元出身者にあらず、2011年の市議選の時をキッカケとして。
市外から「現在の住居」に引っ越してまいりました。
そして、「ようやく」と申しましょうか。
会う人、会う人とも気兼ねなく、気心知れては語り合う間柄が築かれ。
どこか…
「嗚呼、ここが私の地元なんだな」との実感が湧いてきている今日この頃♪
うん。
そこで。
前述の敬老祝賀会では、最初に「主催者代表アイサツ」にて…
不肖、私が登壇しては、集ってくださった諸先輩方へ一言ご挨拶をば述べると。
無論、私は”読み原稿”など用意しませんけども。
喋った内容は一語一句、覚えておりますので、ここに綴ります。
地域のみならず、世の諸先輩方へ向けて今一度、贈る言葉を此処に♪
皆様、お早うございます。
この敬老の佳き日に際しまして、皆様方のご長寿を心よりお喜び申し上げ、
また、祝賀会の挙行にあたり、足下の悪い中、多くの方々にご臨席を賜り、
ここに感謝、お礼を申し上げます。
そして、大変ご多用の折、駆けつけてくださっては、
会場に格別なる温かみを届けていただいております、ご来賓の皆様、
重ねて、準備段階より多大なるお力添えを頂戴しております地元団体の皆さま、
関係者各位へも、この場をお借りいたしまして、お礼を申し上げます。
誠に、誠に有り難うございます。
さて。
本年は、戦後80年を迎え、さらには、昭和が誕生して100年目を迎えるという、
”一つの節目となる年”でもあります。
こうした節目に、地域の皆さまで一緒に、諸先輩方のご長寿を祝福できることは
まさに”慶賀の至り”ですが、たとえば、この激動なる昭和の時代。
皆さま方も、それぞれ濃厚なる思い出をお持ちなのではないでしょうか。
どうでしょう。如何ですか?
こうした昭和や近代史を振り返りますと、まずは、あの激しい戦争がありました。
戦後の混乱期がありました。
続いて、国民1億人総動員といっても過言ではありません。
皆が一心不乱、無我夢中で駆け抜けた、高度経済成長期がありました。
そして、時代は平成へと移り、間もなくしてバブルが崩壊。
また、証券会社の破綻などを契機に金融危機も訪れ、たとえば、私は?
今年54歳を迎えますけども、同世代は、就職時も非常に厳しく、
「氷河期世代」などと呼ばれたものです。
しかし、私どもが暮らしてきた世の中が「暗黒であったのか?」といえば、
先をいく諸先輩方が、暗く険しい道のりに、
社会への献身をもって、常に明かりを灯してくださっておりました。
言い換えれば、私ども世代の安寧があるのは、
今日(こんにち)まで連綿と”日々の営み”を継続してくださった
皆さま方のお陰に他なりません。
此処に今一度、お礼を申し上げます。
それでは、これより未来にへと目を向けてまいりますが、
現在、我が国では、平成以降に生まれた世代が、全人口の約3割を占めています。
インターネットやAI(人工知能)など、先端技術にも非常に明るい世代です。
しかしながら、彼ら、彼女らが、これより新たな未来を築くにあたり、
若者世代が孤軍奮闘するよりも、「人生経験」とは、かくも尊く。
ここにいらっしゃる諸先輩方をはじめ、あらゆる世代が手と手を携え、
一致協力して取り組んだ方が、より良い未来、明るい社会、
温かい地域が形成されることは、いうまでもありません。
つきましては、はなはだ恐縮ですが、
引き続き、皆さま方のご指導、ご厚情を賜れれば幸いであり。
結びになりますけども。
これからも、皆さまが益々お元気で、
心豊かなる日々を送られますことを心よりご祈念申し上げ、
簡単措辞ではありますが、両社協代表の挨拶とさせていただきます。
本日は、誠におめでとうございます。
どうか、長生きを!
(深々と一礼)
m(_ _)m
投稿日 : 2025年9月15日
『けいろうのひ』