いいもんもらっちまったなぁ。
うん。
仕事で都心部を歩いていると。
現在、参院選の真っ最中につき、よく目にする光景ながら。
人通りの多いアーケードの入口にて…
街頭演説が行われていました。
平日の午後にもかかわらず、応分に黒山の人だかりが形成され。
向けられる、幾つもの報道陣のテレビカメラ。
ん?珍しいな。
ならばと「声の発信源」あたりに視線を移してみると?
嗚呼。納得。
東京から、ある政党の”党首”が駆けつけられては…
候補者の応援演説をしていらっしゃました。
何がって?その党首。
それはそれは腹からイイ声が出ています♪
誤解しないでいただきたいのは。
私ごときが、上から目線で…
「バカにして」そんな表現を用いているのではありません。
「如何なる政党であろうとも、党首になるだけあって」
「声に、語り口に、訴え、響くものがある」との感心からであり。
この広島では?
例えば、あの知事やあの市長では無理だなぁ。この演説力。
あのあたりの御仁は、致命的に訴えてくるモノ(力)がない。
こちらに関しましても、私なんぞが、上から目線で…
「バカにした」表現にあらず、ただただ事実を述べているのみで。
別に恨みはないんですよ。彼らに(笑)
客観的にも…
「人の上に立つ器じゃない」人々である。のが確かなだけ。
今更ながら、なんで誰も教えてあげないんだろうか?
「裸ですよ♪」(街を舵取りする能力を持ち合わせていない)って。
まあ、如何なる業界も…
人材不足なのでしょう。
そんな良し悪し感情を覚えながら、さらに歩みを進めたらば。
偶然にも、その先には、これまた東京より訪れていた…
別の党首の姿が。
そして、冒頭のコメントです。
それは「政党」ですから。パーティー、パート。
つまりは「ある部分」の主義主張を訴えては実現を目指し…
活動される集団なのですから。
演説の受け手側にせよ、誰しも。
そこへの好悪、同調するか、応援するか否かはあれ。
その辺りを抜きにして、抜きにしてはイケナイんですが。でも。
真剣です。熱い。訴えてくるモノが確実にある。
「心が踊る」なんて表現ではなく。今回は。
「血がさわぐ」ってやつで。
私も世の中を変えたくて。想いを、描く夢を訴えたくて。
選挙とは全く関係ない時期に、幾度も街頭演説をした過去があり。
どこか無性に感動してしまいました。
グッときたな。グッと。
寝た子が起きたのか?
いやぁ、そもそも私の骨子をなすマインド部分は寝ちゃあいない♪
単に、それが「政界」を舞台に?
となると。ふむ。
いずれにせよ。
陸の玄関が一新され。
加えて、2階レベルに路面電車が上がってくるからと言い。
フワフワしてる場合じゃない。
他都市は「既に”そこ”には居ないんだよ」って。
そんな全国レベルの演説に”立て続け”遭遇したにつけ。
相対的に、この広島が人口の「転出超過」である一面を見た気がします。
やっぱ大事ですもん。
日々の暮らし、生活に密着している…
政治って。
為政者ってさ。
(※いせいしゃ:政治を行う人)
投稿日 : 2025年7月10日
『吸引力』