過去に鍛えた腕前が、今になっても衰えていない様子を?
「昔とった杵柄(きねづか)」と言ったりもして。
いわゆる「体が覚えている」ってやつ。
振り返れば、私が「喋り手」一本で生活していた時代。
CMや企業のVPなど、ナレーションだけでも…
おそらく年間で300本近くは読んでいました。
(これが多い、少ないは別にして、客観的な実数として)
また、テレビ方面では、多い時で「週に4日」の出演があり。
ラジオでも、2時間の生ワイドでパーソナリティーを担当したりと。
いずれにせよ、当時は…
年がら年中、朝から晩まで生業(仕事)として「喋っていた」もの。
その後、政界へ進出するにあたって。
抱えていた現場は全て、後輩の喋り手に譲り。
”そこ”から今日に至るまでは、時にオファーを頂戴した時のみ。
謹んで、単発にて喋らせていただいていると。はい。
そして、我思ふ。
ひとたび、フリートークの現場となれば?
過去15年間でも、それ相応の人生経験を積んでまいりましたので。
”土台”となりますトークの引き出しには、色んな内容物が増え。
お陰様で、達者になった一面も♪
しかし。
例えば、各種イベントでも式典でも構いませんが。
”一定の段取り”を進めていく現場となれば?
傍から見ると「そつなくこなしている」ように映っていたとしても。
やはり…
スポーツと一緒。
そりゃ日々コンスタントにプレーしている方が。
そりゃ定期的に試合をこなしている方が。
心身ともに「動ける」のは言うまでもありません。
この週末も。
地域の会議で、議事進行を務めながら喋り倒し。
母校の同窓会70周年の記念式典と懇親会でも司会で喋り続けた…
けれども。
そこは全盛時と比べれば、「試合勘」が(笑)
そう考えると。
喋り手一筋の頃は、「よくやっていたもんだなぁ」と感心し。
今は今で、これだけブランクが空いているのに…
「よくやっているもんだなぁ」とも感心する次第で♪
Once again.
昔、幾度も手に取っていた杵柄をさばく技量、感覚に助けられ。
ってか。
いずれにせよ、過去を「全盛時」にはしたくないな(笑)
でもでも。改めて。
何百人もの前で喋る、空間をハンドリングするのは楽しいですね。
♪( ´θ`)ノ
やはり…
生粋の目立ちたがり屋なのか?
それは違うと思われるけども…
ん?
お?
えぇつと…
もうそこには月曜日が。
本業へ戻りませう。
^_−☆
投稿日 : 2025年7月06日
『マイリハビリテーション(回復期)?』