日曜日の朝8時30分。
私は、自宅から車で30分の場所にある公民館の駐車場にて。
一人、静かに言葉を漏らしていました。
What a careless mistake!
なんて注意を欠いた軽率ミスなんだ!
スケジュール帳に書き込んであった文字は、一言…
「子ども食堂」。
時間を遡ること、3時間前。
私にすれば、やや遅い起床後。
何の違和感も抱かず、ゆっくりと身支度を整えては8時に車で出発。
しかし、現地では集合時間になってもスタッフが一人も現れません。
胸中、「どうしたみんな?」「やる気だぜ!やる気!」
この世間において。
「やる気の空回り」ほどタチが悪く迷惑な社会現象は存在いたしません。
アレ?こんなマイノリティー(参加する少数派)は、ちょっと未経験。
もしや?
ふと冷静になり。
被ろうとした、いつもの調理用頭巾(ずきん)を横においては。
スマホで「開催告知のポスター」画像に目を移してみると?
はい。開催日は丁度、次週。
Oh boy…(なんてこった)
では、なぜスケジュール帳に「子ども…」
あっ、ああっ、あああっ
What a careless mistake!
「今日は、かねてより準備段階からサポートをしていた…」
「近隣公民館での子ども食堂、その初開催日だった!」
キュルキュルキュルキュル
急いでハンドルを切っては地元へ直行&直帰。
後から”苦笑い”がマイカーを追ってきます。
そして、自宅に車を停めては、歩いて新たに誕生する子ども食堂へ。
調理場に近づけば、近づくほどに…
マイルドなスパイスの香りが鼻腔を Who is it?!
どなたですか?っと優しくノックするところに…
満を持しての初コンタクト。
うわぁ!なんて美味しそうなの!
すごいすごい!初挑戦のスタッフさん♪
「希薄化する地域間交流」が徐々に改善されるであろう新たな機会。
その誕生に立ち会えた瞬間でもありました。
さすれば、開かずの扉にファンクション・キーが差し込まれたが如く。
私のスマホにも入電が。
して、ご用件は?
同時刻に開催されている”地域の祭り”でみんなが待ってる。
「直ぐに顔を出して欲しい」とのオーダーです。
有り難いな。
小雨模様の中、徒歩で急行すると。
老若男女を問わず、多くの方々から「ねぎらい」のライスシャワー状態で。
無論、理由は私の「失職」に際し♪
でも、新婦さんのように初々しく感動を覚えたりと、悪くありません。
その後、勧められるままに着座すると、次から次へとご挨拶を頂戴し。
謹んで頂くは、ご挨拶のみならず、新たな「司会のオファー」etc.
「そうだ!私には国際レベルのスキルを持ってマイクを握る強みが!!」
(自信でなく、歓待による浮き足だった「過信」のトランス状態)
失職から数日が経過しながらドタバタで、遅まきながらの再認識なり。
そして、我思ふ。
What goes around comes around.
捨てる神あれば、拾う神あり♪
さあ。人生。
まだまだコレからだ!
まずは、神への前に…
人々に感謝です。
そんな。一人、ニヤつきながらブログを更新する私を…
全てを達観したかのように。
左横90度の角度から、愛犬が静かに見守っていました。
えっ?!
ひょっとして、アナタが神?(笑)
そんなこんなで、上を向き。
皆さまにおかれましても何卒、良い1日を。
Take care of yourself♪
^_−☆
投稿日 : 2024年5月13日
『あんなケアにこんなケアレス』