インフォメーション

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

それぞれの13日&14日

前号でも触れました。

この土日、受験生が挑んだるは、大学共通テスト。

その裏側で。

我々も激動の二日間に臨んでおりました。

そう。年に一度の地元行事。「とんど祭り」の準備と実施。

Day1 土曜日

“コロナ禍”前の開催時は毎年、竹林より300本近くでしょうか?

竹を斬り出し、巨大ヤグラを組んでいたところ。

「火入れ」後に全ての竹が灰になるまで相当の時間が掛かるため…

撤去作業が終わらず、携わる皆さんが夜の帳が下りるまで帰られない。

なんて事態が続き、今年からは伐採する竹も「3分の2」くらいにしようと。

しかし、それでも200本。

朝の8時から伐採班が別々の竹林、二手に分かれ。

私はA班「100本」を担当。

チェーンソーを持って、伐る。伐る。伐る。

勿論、斬るだけでなく、運び、まとめ、かつぎ上げ。

大型トラックの荷台に載せては、搬出しなければなりません。複数回も。

外は西高東低、冬型の気圧配置。

寒くないわけはないのですが、兎にも角にも汗びっしょり。

オーダーの通り、伐り上げました!

(ビフォー&アフター)

※ここ(竹林)が今後、宅地開発されるため、無闇の伐採ではありません

その後、B班のヘルプに向かうべく、自転車で数キロの先の山頂まで…

重いチェーンソー片手に自転車移動。

即座、別班をヘルプ。そこから、再び元の竹林に戻ってヘルプ。

夕刻に一通りの作業を終えた頃は、私にしては珍しくバテバテ。

無尽蔵の体力を誇っているだけに、まだまだ余裕はあったにせよ。

でも久々です。風邪をひいてはイケナイので。

汗ビッショリの濡れた下着を半日で「3回」も着替えたのは。

(過去の経験上、バッグの中に着替え3ポーズを予備で用意済)


Day2 日曜日。

前日に引き続き、吐く息、真っ白の朝。

放射冷却でキンキンに冷えた8時に現場(会場)入りし。

平素から、あれだけ体を鍛えながら、前日に使った筋肉は?

普段使いの箇所とは、あまりにも違い過ぎており…

激しい筋肉痛で、動き出すにはロボットダンス状態。

しかし、午前中のうち…

前日に伐り集めておいた竹で巨大ヤグラを組まねばならず。

ここでも適正サイズに伐る、運ぶ、組む。

何十人ものスタッフ(地域住民)で取り組んでいるだけに。

遅延なく完成したのですが、続いては。

開会式。消防団のデモンストレーション。火入れ式。等々。

司会を務めなければなりません。

着替える時間もなく、しかし、来賓のご出席も賜わる年始の公式行事。

作業着の首に…

蝶ネクタイだけは着けて、フォーマルウェアに?変身です。

滞りなく、一通りの担当を終えた後。

15時あたりから始まるは、撤去の作業なりにけり。

あれを片付け、ここを清掃し、かがんで、走って、持ち上げて。の連続。

夕刻時に帰宅した際は?

燻(いぶ)された焚火の匂いを体全身に纏い…

まるで皿の上のカツオのタタキの如くで…

いつの間にか、爆睡していました。ふう〜。

明日からも、やらねばならぬ事は山積しておりまして。

受験生共々、自らに対しても自らで…

自愛、ねぎらいの意を捧げたく。

ホントによくよく、一人四役。頑張りました♪

嗚呼、ヨシヨシ。

( T_T)\(^-^ )

投稿日 : 2024年1月14日
それぞれの13日&14日

月別表示

最近の記事