週末から週明けにかけて豪雨が続きましたけども。
皆様におかれましては、周囲を含め。被害等、大丈夫だったでしょうか?
あの「8.26豪雨災害」以降。
豪雨時のパトロールは私の行動様式となりましたが、先の週末において。
危惧するのは勿論、「人命」であり、ここを第一としながら。
続いて、真っ先に確認へ向かったのは?
ここ数年間。整備しては豪雨で流されての再整備を繰り返していた…
太田川の河川敷に位置する「スポーツグランド」です。
ご承知のように、他の政令市と比べても本市のスポーツ施設は少なく。
そうした状況下、太田川の河川敷には?
西区から(一部、安佐北区を挟み)安佐南区に掛けまして。
長束エリア3面、川内エリア14面、小田エリア7面、八木エリア8面。
その他にも。
安芸大橋に天水(あまず)、放水路など各エリアにもグランドが点在し。
こちらのグランドの数々たるや?
多くの子どもたちにとりましても、それは“貴重なプレーの場”であって。
しかし、豪雨の度にグランドが水没しては、荒れ果ててしまい。
私なんぞも過去より幾度となく「早急なる復旧工事」を訴え続け。
実際、行政も国と連携しながら、非常に“迅速に”復旧工事を…
近年も“行い続けて”くださっていました。
そして、一例となりますが。
アストラムライン不動院前駅の横に位置する「天水グランド」は?
豪雨増水時にグランドの砂が濁流で「持っていかれぬよう」、芝を植え。
ようやく「緑に覆われ出した」との喜びも束の間、再び豪雨に見舞われてしまう。
の、繰り返しの過去数年間。
しかし、継続は力なりで。
あのガタガタであったグランドに芝が生い茂り。
先月の20日あたりに刈り込んでは。
先々週の週末に、これは何年振りとなるのでしょうか。
子どもたちの「ラグビー」クラブが練習を再開していました。
(野球グランドでは一足先に数カ月前から練習を再開)
私にせよ思い入れがありますので「ようやくか…」と、喜びもひとしお。
そこへ、この度の豪雨が…。
先の週末は“放流”により、同グランドも完全に水没しておりましたもので。
「水が引いた後、果たしてグランドは荒れ果てていないのか?!」
心配で今朝ほど確認に走ったところ…
弾力、回復力、復元力を昨今では、よく「レジリエンス」と表現しますけども…
おお!見事なレジリエンス!
芝たちがシッカリとグランドを「離さぬよう」掴んでくれていました!
ホッ。
しかし。
他都市をはじめ、各所では甚大なる被害が発生しておりますし。
雨が止んだ後も自然災害は発生いたしますので、油断は大敵です。
引き続き、こまめに情報を収集しては。
何卒、十分なる警戒を。
m( _ _ )m
投稿日 : 2023年7月10日
『That's resilience』