インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

問われるパイセン

4月29日の「昭和の日」。

本日から“GWに突入”なんて方々も多いのではないでしょうか。

私?私ですか?

選挙前の数カ月間に、選挙翌日からも含めて相変わらずのノンストップ。

本日も朝イチからバリバリ活動しております。

そんな、個々が各々の“1日のスタート”を切られた「今朝」を顧みれば。

各新聞の折込には、広告チラシと共に広島市議会の広報紙…

「ひろしま市議会だより」が入っていたかと存じます。

ちなみに、あれは10年前くらいでしょうか?

私が広報紙の作成に携わる広報委員会の一員だった頃。

“遊び心は大事”とばかり、タイトルロゴの中へ秘かに…

「もみじ饅頭」と「お好み焼きのヘラ」を潜ませたのは、ここだけの話。

さて。そんな市議会だよりの最新号(第309号)では5面のトピックスに。

今期で引退される、私も長きにわたり大変お世話になった…

“多くの先輩議員”の顔写真が掲載されておりました。(うち一人は同期)

その功績とご労苦に敬意を表し、お名前と務められた年数を並べてみますと。

・中本弘氏(56年間)・木島丘氏(44年間)・藤田博之氏(40年間)・児玉光禎氏(36年間)

・佐々木寿吉氏(32年間)・金子和彦氏(32年間)・谷口修氏(24年間)

・竹田康律氏(20年間)・馬庭恭子氏(20年間)・渡辺好造氏(20年間)・近松里子氏(12年間)

そこへ加え、ここに持ち出して誠に恐縮ながらも、先の統一地方選にて。

経験豊富な3人の現職議員が惜しくも落選され。

いずれに致しましても、前述の方々は来月(5月1日まで)議員の任期があり。

翌2日からは。

この度、初当選された方々を含めた新たな議会、新たな任期が始まると。

私も昨日、初めて“その人数”をお伺いして、正直、驚いたのですが。

今春にスタートを切られる1期の方々が「17人」いらっしゃるとの事で。

他意や悪意を微塵も含有せず、率直な物言いをさせて頂きますけども。

先に触れました、50年、40年、30年、20年の経験の数々が議会から去り。

総勢54人のうち、議会の中に「0年」が17人。

当然ながら、17人の方々は相応の人生経験を積んでいらっしゃり。

私なんぞの若輩者が「先輩風を吹かす」つもりなど、これまた「ゼロ」ながら。

ただし。うむ。ただしです。

先の選挙の前段。私は当ブログでも綴っておりました。

「議会の機能不全、その劣化が著しい」

「この辺りを仮に数値化した場合」

「私が初当選時を100とすれば、12年が経過した今は40以下であろう」と。

別に、敢えて憎まれ口を叩きたいわけでも。

繰返しとなれ、私ごときが“切れ者”を演じているわけでもなく。

どう客観視しても、紛う事なき事実であり。

そこへ、新人の方々が17人です。

うむ。この先は言うまいぞ。

万物は全て流転し変化は絶えず。

生まれては消えてゆくの諸行無常。

私にせよ、決して物事の一切合切を「悲観」しているモノではございません。

17人が多様なる視点に発想、等々を議会へ持ち込んでくださるでしょうし。

他人だの環境だの時代だのと…

「他責」を起点、発露に論じている場合ではなく。ハイ。

良くも悪くも「継承」(伝承)を欠いての広島市議会NOW.

新人の方々以上に「現職」の姿勢、その背中が問われており。

先行きは「暗いのであろうか?」と憂う前に。

議員たるや、進んで「明かり」を灯さねばなりません。

でしょ?

諸センパイ方。

投稿日 : 2023年4月29日
問われるパイセン

月別表示

最近の記事