選挙戦9日間のうち、8日目(金曜日)の朝を迎えています。
早いもので、投開票日までに許された選挙運動も…
本日を含め、残り“2日間”となりました。
まずもって、選挙戦では“毎回”痛感、痛切する事がありまして、それは?
市民の方々から、活動の原動力となります…
絶大なる「エネルギーを頂戴する」事実です。
これは何も。投開票日を前に、皆様方のご機嫌を取ろうとしている。
媚びを売らんとしている訳ではございません。
私が毎回「選挙カー」を利用せず、「自転車」で選挙戦に挑む理由は?
最も小回りが効いて、最も迅速に、最も市民の方々と、街頭にて…
「接点を持てる」。を、突き詰めた”合理性”にあり。
「泥臭くアピールをしたい」云々ではございません。
しかし、一方で。
たとえ「電動」の自転車であろうとも。
急勾配が多く、しかも“広大な安佐南区”全体を網羅しようと思えば。
日に50km前後。時に80km以上も自転車で走り、それを9日間。
しかも。都度、止まっては住民の方々と「対話をもつ」機会も多く。
選挙期間中など、毎晩「泥のように」熟睡しています。
重ねて、正直に吐露いたしますと。
最低限は“視認”されるよう、派手な自転車での走行ですから。
失笑される。軽蔑される。迷惑がられるなど、星の数。
「心を痛める」瞬間など、1日に数十回では納まりません。
そんな折。
ふと、こちらに「笑顔」を向けて応えてくださる人々が。
立ち止まっては、「ねぎらって」くださる人々が。
車で走行中、わざわざ窓を開けて「激励」してくださる人々が。
非常に多くいらっしゃり。
その“お心遣い”たるや、謹んで受け取る側の人間として。
本当に前向きな、多大なる「エネルギー」を頂戴するんです。
「嗚呼、人って温かいな」って。
まさに“生き返る”って話。
そして、この場を借りて謝意を伝えるならば。
出会う人々。街頭で出会えなくとも、ご支援してくださる人々に加え。
初日の“ポスター貼り”から始まり、ハードな日々を常にサポートしてくれる…
“チームメイト”(選挙スタッフ:友人たち)にも心から感謝する次第です。
(メンバーの仲の良さ、雰囲気の良さは「随一」と表現して過言ではなく)
そこへ、敢えて加えておきますと…
自画自賛で恐縮の極みながら“自らの”タフな肉体と精神にも謝意を。
過去30年間、過酷なトレーニングと食制限を徹底して貫いてきた結果。
有り難きかな。この雨天2日間にせよ。
距離にして100km以上、ビショ濡れになって自転車を漕ごうとも。
マイ・ボディ。マイ・ソウル(我が魂)はビクともいたしません。
そして、結びに。
例えば昨日の朝も徒歩にて、片道5kmほどの各所に足を運んでは…
“ゴミ拾い”からのスタートで。
勢いがついて、あまりにも多くのゴミを拾いすぎ。
一時帰宅へのゴミ袋が「重たいのなんのって」難儀な事となりましたけども。
これは「選挙」のためのPR。演出。セルフプロデュースではありません。
「4期目へのアピール」は、過去の議員活動で十二分に済ませており。
この貴重な9日間を少しでも有効活用したい「地域活動」に他ならず。
しかし。選挙期間中に書けば書くほど、綴れば綴るほどに。
どこか胡散臭くなってしまうので、皆まで言わず。慎み深く。ハイ。
叶うなら。本日も。明日の選挙戦最終日も。
一人でも多くの人々と対話が持て。
また、笑顔を交わせますように。
m(_ _)m
投稿日 : 2023年4月07日
『続・選挙戦リポート』