インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

だいそうな話

ポツ、ポツ、ポツと、降りみ降らずみの雨。

3月下旬から4月にかけて、“菜の花が咲く頃”に降ります暖かい長雨を?

「菜種梅雨」(なたねづゆ)と申しますが、なんて美しい日本語なのでしょうか。

なんて心地よい響きなのでしょうか。

繰り返します。菜種梅雨。

嗚呼。この言葉を耳にするだけで、どこか…

ドレッシングなしで、ボールいっぱいのサラダが食べられそうな気分ですが。

さて。

唐突ながら、あまり堅苦しくない「選挙」の話に触れてみますと。

新人の候補者さんの場合は、「これから」の期待値が問われ。

現職の候補者さんの場合は、「これまで」の実績が問われると。

そして、私は本日も。

“雨中人”(うちゅうじん)なんてダジャレを口にするつもりはなくとも…

傘を差し。

住民の方々から承りました「地域要望」に応えるべく、区役所へ。

そして、市役所へと、声を届けますディストリビューター(配達人)として。

広島市を東奔西走しております。

さすれば?

突風で、使い込んでいた透明度の失われつつあるビニール傘の…

骨が折れてしまい。

Oh boy…。(なんてこったいの意)

急きょ、中区の市役所付近にある「ダイソー鷹野橋店」へ駆け込む事に。

やや大きめの新たなビニール傘を購入し、いざ参らん。

と、前のめりになるも“店舗入口の傘立て”には、私の折れた傘があり。

宮本武蔵の如く、両手に新旧の傘を持ち…

雨中での仕事中、二刀流を決め込んでいる場合ではございません。

普段は、店員さんにご無理など申し出ないのですが、ダメ元にて。

「誠に申し訳ないのですが、折れた傘を処分していただけるものでしょうか?」

と、女性の定員さんに問うてみたところ。

即座、わざわざ店舗内中央のレジから出入口まで足を運んでくださっては。

満面の自然な笑みを浮かべ、何一つ嫌な素振りも見せず…

「こちらで処分しておきましょう♪」「大丈夫ですよ♪」

と、折れて濡れて古びて嵩みます、負の結晶を受け取ってくださいました。

ほ、ほぉ、ほぉぉ…

惚れてまうやろー!!!

空は…

とまでは行かずとも、私の心は一変。快晴です。

さながら、脳内ジュークボックスでプレイされるは…

『雨に唄えば』

Singin' in the Rain(シンギン・イン・ザ・レイン)。

そう。半世紀以上も前となります、名作ミュージカル映画の主題歌であり。

「I'm singing in the rain」 (僕は雨の中で歌う)

「Just singing in the rain」 (ただただ歌う、雨の中で)

「What a glorious feelin'」 (なんて素敵な気分なんだろう)

「I'm happy again」 (どこか幸せがこみあげてくるよ)

と、こうも切羽詰まってきた時期に。

荒天だけに、能天気に唄っている場合ではないのですが。

骨折り損のくたびれ儲け、ならぬ。

前述、店員さんの振る舞いにより、感情的には…

”傘の骨折れ儲け”に尽きた。

そんな菜種梅雨の午後でした。

心からの謝意を、此処に。

菜種 to you にて。

投稿日 : 2023年3月23日
だいそうな話

月別表示

最近の記事