インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

節分の前に再確認

朝に一仕事、終えた後。

時の頃、午前9時半くらいでしょうか。

なんとか今日中に仕上げたい資料や原稿の作成に取り掛かり。

途中、特別委員会の“正副レク”などでデスクを空けながら。

(委員会開催の事前に、職員さんより委員長と副委員長が当日の流れ、内容の説明を受ける)

調べ物も進めながら、ひたすらパソコンに向かうこと、何時間でしょう?

「ヨシ!できた!」までは時計を見ないでおこうと心の中で決め。

その訪れた瞬間、腕時計に目をやると…

「16時55分」。

おお…。もっと明るいウチに、やらなければならない業務が山積していたのに。

当然ながら1日は、まだまだ終わりませんので。

日付が変わるまでも、日付が変わろうとも、活動は止まらないのですが。

いけません。ここ最近、輪をかけて慌ただしく。

少々“ゆとり”を失っては、心が毛羽立って行くのが自分でも分かる次第。

何かに夢中になれば、なる程に。打ち込めば、打ち込む程に。

「他人の悪口など言う暇もなくなる」とは申しますけども…

この辺りは正に「その通り」ながら。

でも、なりませぬ。何故ならば。

私が常に掲げている「人生の骨子」(主眼に据えているスタンス)が?

当ブログでも幾度となく登場して参りました…

「和顔施」(わがんせ)にありますので。

今一度、和顔施とは。

お金がなくても出来る「無財・七施」の一つでありまして。

誰とお会いしても、常に優しい表情で接しては。

相手の心を和ませ、周囲までも明るくすること。

つまりは、決してフザケているのではございませんが。

人生に“遊び心”は非常に大事ゆえ。

我が家の愛犬を用いて、ご説明をさせていただきますと。

ちょっと心のゆとりを失い、ただでさえ三白眼の私に、拍車が掛かっている現在。

「飼い主に似る」のか。気が付けば表情も、こうした状態に。

これはこれで、ある意味。2周ほど回って「和顔施」と言えますけども。

昔から「気軽に話しかけやすい人」が私の売りでもありましたので、やはり…

こうでなくっちゃ!

「隣りの庭に囲いが出来たってねぇ?」「そりゃカッコイイ!」「だワン!」

(注:同じ犬です)

丁々発止の審議が行われている通常国会の会期中に。

この種のポップでカジュアルな文面、誠に恐縮の極みなれ。

平素より、手を抜かず。

正確には、不器用で手を抜けず。

兎にも角にも日々、徹底して活動しているのはご承知いただけているかと。

さて。業務に戻ります!

より良い未来を築くべく。

その為にも、テクニカルな方法論や政策云々ではございません。

世の中、まずは。

和顔施。和顔施から。

投稿日 : 2023年2月02日
節分の前に再確認

月別表示

最近の記事