インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

Give & Take

私が議員として「1期」の頃などは。(現在は3期の終盤)

立候補する前に「週3〜4日」テレビやラジオに出演した頃の…

「知名度」と言えば大仰であり恐縮ですが、その“名残り”もありまして。

当時の大学生から定期的に「講演」の依頼を受けては、喋っていたもの。

その時に、持ち出していたネタの一つに「私の衝動的な行動」が挙げられ。

例えば。

私が車を運転して、妻が助手席に乗っています。

雨が降り始めました。

雨中、しばらく走行していると、反対車線の歩道に、雨に濡れながら…

シルバーカー(手押し車)を押しているお婆ちゃんがいらっしゃる。

年配者が「雨に濡れたら」「体が冷えれば」無論、体には毒です。

そこで。

ケースバイケースですが、私は用事で目的地へ向かっていようとも。

「ヨシ!車内にある置き傘を手渡そうよ!」と。

どこかでUターンしては、傘を渡しにゆく行動を十中八九、とっていたりして。

助手席の妻も、何一つ“そうした場面”に驚きません。

何故なら「こうした突発的な行動をとる私」に幾度も遭遇、慣れているから。

「当たり前」「日常」ってやつで、我が家では何も珍しくない出来事。

(上記は実話の一つですが)

他にも。

娘が幼稚園の頃など、参観日に妻が出席したらば。

周囲のお母様、2人〜3人から?であったでしょうか。

「雨の日に(または陽射しが強い日に)通り掛かりの旦那さんが傘を下さり…」

と、「妻が何本もの返却された傘を持って帰って来た」なんて。

なんでも偶然、私の手渡した先方様が同じ幼稚園の親御さんだった実話も。

(※現在は立場上、「直情的に」他者へ傘を手渡すなんて出来ませんが)

さて。回顧録とも言える前フリが長くなりましたけども…

話は、昨晩の我が家へ。

妻:「明日も?」

私:「嗚呼、明日もさ」

そう。路面が凍結すると分かれば、身動きの取れない車を、つまりは…

スタックした(ハマった)車両を救助すべく、早朝より街へ繰り出す…

自称、「スタックマン」の活動です。

今朝もショートスリーパーが幸いして、目覚まし無しでも4時過ぎには起床。

あまり早く出動しても、路面は「まっさら」で轍(わだち)すらなく…

返って無力ゆえ。

少しは路上を車が通行した後の、敢えて6時台まで待機してからの出動。

さすれば。

言わずもがな、街全域に残されたるは?

“過去最強”の寒波が猛威を振るった爪痕、ばかりなりで…

あたりは一面の銀世界。

ご近所の車も、雪の装飾が施され。

完全にプイプイ〜っと…

人気の「PUIPUIモルカー」状態です。

「これは長い朝(戦い)になりそうだぜ〜」との予感は的中で。

通常、朝の6時半から8時半くらいまで。

融雪剤を撒いたり、雪かきしたりと公道や通学路をフォローすれば。

おおよそ作業も一段落ついて来るのですが、今回は?

昨年のクリスマス寒波で、各所に据え置かれていた「融雪剤」が…

その後、補充されながらも絶対的に足りず。

しかも、気温は一向に上がりません。

路面の凍結が融けなければ、車もホイルスピンして動かない…

そんな立ち往生の状態が多発。止まりません&止みません。

凍結時は毎年、毎回の出動ながら、今回が「過去最多」となったのは間違いなく。

それは、極寒であろうと1回の出動で「かいた汗」の総量と。(ビッショリです)

「スタックした車を、動かした」台数が。ハイ。

以前も綴りました通り、コレは議員活動ではありません。

地域に住まう者の市民活動であり、9時半過ぎだったでしょうか。

ようやく出勤時の通行車両も落ち着きを取り戻し。

まずは議会へ行く前にシャワーを浴びようと。

ヘトヘトになって帰路についていると?

ゆっくりと歩く私と並走する黒い車の窓が開き…

「先ほどは車を助けていただいて誠に有り難うございました!」

「これ!お礼に♪」

そこへ刻印されたるは、淹れたてブラック「BOSS」の文字。

2時間ほど前に「スタック状態」から救った車のドライバーさんです。

な、なんて“Hot温まる”お心遣いなのでしょうか。

疲れも吹き飛び、急速充電も完了!

ゆえ、今日も21時過ぎまで飛び回る事にはなりますが。

お陰様での元気100倍!

私も寒さと熱気で、実の…

長崎の「お婆ちゃん」に酷似した表情の写真となりましたけども。

あの車上の小粋なBOSSへ届けとばかり、ココに取り急ぎ、お礼まで。

心から。心から感謝。

投稿日 : 2023年1月25日
Give & Take

月別表示

最近の記事