インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

仄々(ほ〜のぼ〜の)

12月28日(水)大安。

冒頭から、何一つ世の中に寄与しない話題を持ち出して誠に恐縮ながら。

今朝。普通に起床して、ふと時計を見ると?

忘れもしません。その瞬間。

我が家のいつものデジタル時計は、「AM7:16」を表示していました!

私はショートスリーパーで、常に“午前5時”前後には目が覚めるので。

朝の7時台に起床するなどの記憶は、近年でも皆無。

(おそらく2022年でも未経験?)

世間への“あてつけ”なんて他意は微塵もなく、それは率直な所感として。

「おお!自分が朝の7時まで寝られる体であるとは!」と。

(人体たるや、体力があるからこそ「まとまった睡眠がとれる」ので)

自らの熟睡に衝撃を覚えながら、一方では「安堵」している次第です。

また、その背景には。おそらく、いや間違いなく。

本日から年明けの4日まで、会派の控室は「冬期休暇」に入りましたので。

私は相変わらず、年中無休ゆえ、冬休み云々とは全く無縁でありながらも。

どこか無意識の内、潜在的に…

「今年もワンクッションついたのかな」なんて感情を抱いていたのでしょう。

改めて、時には自らへ「朝寝坊を許してあげても良いじゃない」と。

そんな“年末”ゆえの大らかな朝です。が。

気づけば、その数時間後には。

各方面と引っ切り無しに連絡を取り、既にバリバリ活動していたりもして。

気忙しいのは、性分なのか? 時代なのか?

そんな私へ、大自然からの「遣い」が突然、飛来?!

会派控室の会議机、その横にある大きな窓が、ドンッ!と音を立てる。

目をやると、矢印の先、窓の外には?

鳥っ!

な、なんて可愛いのでしょうか。

ほんのり鶯色をしているので、ウグイスなのかな?っと思ったところ。

目の周りに「白い」薄化粧、メイクをしていらっしゃる。

嗚呼、名は体を表す。目が白い。メジロです。

1枚の大きな窓越しに、屋内と屋外を隔てたロミオとジュリエット状態で。

私も興味津々。徐々に近づいて行くも、窓の外。

メジロは一向に逃げません。

どころか。

目を閉じて、スヤスヤと…。

相手がオスか?メスなのか?なんて、It doesn't matterで無関係。

な、なんて可愛いのでしょうか。

平素は目白押しの生活を送る私が、押さないメジロに癒されるとは。

うぅむ。年の瀬です。

どうか皆さまにおかれましても。

Have a good day!

投稿日 : 2022年12月28日
仄々(ほ〜のぼ〜の)

月別表示

最近の記事