インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

エルピス 〜希望、あるいは?〜

唐突ではありますが、関西テレビが制作する、フジテレビ系のTVドラマ。

長澤まさみさん主演の『エルピス 〜希望、あるいは災い〜』が昨晩…

最終回を迎えました。

この時代にあって、“社会の裏側に脈打つタブー”に切り込んだ実験的な?

挑戦的なドラマであり、私も「制作者の真意に惹かれ…」と申しましょうか。

「この種の作品を作り、必ずや世に放つ!」その情熱に打たれ、全話を視聴。

最終回の余韻も冷めやらぬ、エンドロールが流れるその最中に…

「シーズン2を制作して欲しい」感情にまで駆られてしまいました。

さて。請け売りとなりますけども。

改めまして、タイトルの「エルピス(Elpis)」とは?

古代ギリシャ神話に於いて、開けると様々な「災厄が飛び出した」とされる…

「パンドラの箱」、その中へ唯一“残されていた”とされるモノで。

いわゆる良い兆し、吉兆の象徴として「希望」などと訳される言葉でもあると。

なるほど。ゆえに。

最終回では、主人公が「希望」についての台詞を述べるシーンが各所に。

うぅむ。言わずもがな。

先行き不透明、不確かなる「未来」に誰もが不安を抱いてしまう世にあって。

それが、ある程度、輪郭の伴わない漠然とした…

「希望」であったとしても。

ある、と、ない、とでは、大違いで。

「ある」からこそ。

そこへ想いや行動を“繋げ”ては、踏ん張る事が叶うのは、人間の摂理。

っだのに。

かつて、私は本会議でも触れましたが、未だ…

「遅くとも2045年までに核兵器廃絶を目指そう」

「目標年限は、45年までだ」と設定したがる面々がいらっしゃる。

相変わらず。やれやれだなぁ。

ちょっと前に当ブログでも触れました通り。

「スケジュールを決めないから、物事が決まらない」との至言にあやかれば。

“目標年限を設定しよう”とするアプローチには誠、賛意を示しますし。

間もなく新年を迎えますので、45年まで「あと22年」として。

“この間”に核兵器廃絶を必ずや達成しようと思えど。

無論、容易ではないであろう、国際情勢にあるのも事実。ですが。

であるならば。2000年のNPT再検討会議を引き合いに出すまでもなく。

45年までの「具体的な行動計画」を如何に描くつもりなのであろうか?

45年「までには」との表現であれ、結局は「45年までには」なのです。

現在、平均年齢84歳を迎えられた被爆者の方々が…

「106歳までには、実現をしたいと思いますので…」。

私は、非科学的な感情論ばかり羅列するつもりはございませんけども。

「ああだの、こうだので簡単には前進しないんですよ」と言っている間は。

そりゃあ、前進しない。

自らで発想と行動にブレーキをかけ、完全に自縄自縛に陥っている限りは。

ふう〜。

為政者でしょ?

現実を語るのも大事。

それ以上に、まずは世に、人々に。

「希望」を提示する事が…

なんとか「希望」を提示しようとする「ハート」が大事でしょう。

この案件に際して、現実路線? 希望すら示さずの不言実行?

お願いですから、ヨソの星でやってくださいまし。

もう。間に合っていますので。

投稿日 : 2022年12月27日
エルピス 〜希望、あるいは?〜

月別表示

最近の記事