インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

師走のオムニバス

Track 1.

県外に出張する事もあれば。

朝から晩まで、地元地域で行事に参加したり、司会の現場があったりと。

「365日」とまでは言い切れませんけども、基本的に私は。

ゴールデンウイークも連休もお盆も大晦日もお正月も無関係に。

ほぼ「365日」自宅から議会棟へ足を運び、年中無休で活動しています。

そんな事は、言うなれば自らの勝手な行動ゆえ、自慢する事でなければ。

変に謙遜する事でもなく、なんだ神田の秋葉原で、この度は…

(JR山手線の「神田駅」の次が「秋葉原駅」なので… 蛇足でした)

そんな議員活動の舞台裏に触れたい訳でなし。

何を言わんや?

つまりは、ほとんど毎日、議会棟へ向けて自転車を漕いでいるので。

誠に有り難いかな。往復の道すがら。

日々、変化を遂げる「建設中のサッカースタジアム」を目にしています。

現在、屋根を支える鉄骨部分が徐々に形成されており。

踵(きびす)を返し、南側のファミリープールに目をやれば?

かつては目隠しの木々で覆われていた部分、への「駐輪場」整備が進み。

城南通りからは、まるで祭りの後。冬の無人プールが丸見え状態です。

嗚呼。今日もカツンにコツン、トントントンと。

都心部には槌音(つちおと)が響き渡っておりました。

Track 2.

12月1日13時より開催されたるは、都市活性化対策特別委員会。

議題に上がったのは「魅力ある都心づくりの推進について」に付随した…

「中央公園内の公共施設の集約化等に向けた検討」について。

こちらの。

いわゆる都心の“おへそ”に位置します、幾つもの公共施設に関しましては。

年間で何億円もの「持ち出し」(赤字補填と言えば表現は強くとも)があり。

(黒字が恒常化するなら「民間」に任せば良い話で、持ち出しが「否」でなく)

かねてより私は、早期の「再編」を訴え続けて参りました。

そして、本来であれば?

120万人都市のド中心部を「大再編」、そこへ関与できる。

行政(職員)や議会(議員)にしても、こんな好機に携われるだけで…

ドキドキにワクワクが止まらず、「望外の喜び」のはず、なのですが。

いつもように、本日も相変わらずの喧々諤々。

(けんけんがくがく:色んな意見が飛び交いやかましい様)

私は意見を戦わせる。そんな“審議”自体を否定しているのではありません。

なんでしょう。

自らを棚上げしながらも、そのクオリティを問うているのであって。

言うまいぞ。

あまりにも「拙い」と不平をいう前に。

常に自ら研鑽を積み、進んで明かりを灯す存在にならなければ。うむ。

Track 3.

つい先だってまで、気温が20度前後など。

気ままに「暖かい」だの「暑いね」だの、述べていたモノですが。

ここに来て「いざ!出陣!」とばかり、冬将軍の到来で。

急速冷凍も宜しく、本日も最高気温は11度。ゾクゾクっなのです。

気温が低下し、かつ空気が乾燥いたしますと。

喜び勇んでハイタッチを交わしている輩がおりまして、それが?

新型コロナやインフルエンザなどのウイルスたち。

児童や生徒の“学び舎”でも、感染者がここに来て、改めての急増中。

たとえ、変異ウイルス株が「重症化し難い」と言いましても。

寒さや疲労で抵抗力に免疫力の低下しているかも?

知れぬ、己の体を慢心してはなりませぬ。

前述、「本日の特別委員会」の模様に触れましたが、私は?

委員会の前、委員会の閉会後、帰宅する前に。

と、数時間のうちに3回は、男子便所にて「ウガイ」の徹底。

コレは、なにも新型コロナ云々にあらず、昔からの習慣であって。

何故なら、絶対に「病欠」できない現場が幾つも控えているからゆえ。

皆さまにおかれましても何卒、ご自愛のほどを。

では。一足先に“気持ち”だけ…

数時間後に迫ってまいりました、午前4時からのW杯スペイン戦へ。

後に、体が追って行くとして。

夢で逢いましょう。

投稿日 : 2022年12月01日
師走のオムニバス

月別表示

最近の記事