インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

Let's communicate.

先の週末も「スポーツの秋」真っ盛りで。

各種大会、イベント等に参加された方々も多かったのでは?

あんなに快晴であった土日も、私は議会棟にて資料等の作成に追われ。

「人類初の太陽電池稼働」とも言われるソーラーパワーが命の私にとって…

ウズウズと「溜めてはならぬ」運動欲求への不満が蓄積されて行き。

さすが日曜の夕刻時には、かなり追い込み気味のジョギングを。

重ねて、月曜も嬉々として太陽の下、自転車を西へ東へと走らせます。

さて。そんなスポーツ関連で話を膨らませますと。

今朝も報じられておりました。

「聴覚障がい者のスポーツの祭典『デフリンピック』が3年後に」

「国内で初開催される事が決定」

「きこえない人、きこえにくい人、きこえる人」が…

❝協働でつくる共生社会の実現❞を掲げる大会となり。

こちらの東京大会では、70〜80の国と地域から。

5〜6千人の選手の参加を見込んでいるそうです。

また、中心会場となる東京では先月。

手話の理解と普及を促す「手話言語条例」が施行されるなど。

大会を契機に、手話通訳の確保や。

情報バリアフリー化などの環境整備にも期待が寄せられていると。

私なんぞが「したり顔で手話とはなんたるか…」口上を述べる。

そんな世の中にはなっていないにせよ。

ネットで検索したり、YouTubeで探してみたらば?

手話での「簡単なアイサツ」から始まり。

色々と学ぶ事は“容易に可能”ですし、私も体験しましたが…

実際に「手話教室」に顔を出すと、より一層、理解度が深まったりも。

訪れるデフリンピックの“3年後”を目途にするでなし。

思い立ったが吉日!

There is no time like the present!

(この「present」は贈り物でなく、今、目の前、現在の意)

今、に勝るタイミングはなく。

時に、私も「アイサツ時」に使用する事はありますけども。

是非♪

投稿日 : 2022年10月31日
Let's communicate.

月別表示

最近の記事