インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

なんばぁいいよっと?

2022年10月下旬。

広島市は「地方版図柄入りナンバープレート」の導入へ向けて。

「最も良いのはどれでしょうか?」と現在、アンケートを行っています。

かれこれ30年近く、各種世界の広告に興味を持ち。

また学んで来た私から致しますと、今回の「4案」に目を通し。

その所感たるや「立山連峰」ほどの量感で浮かび上がって参りますけども。

(※勿論、ネガティブな「酷評」云々ではなく、率直な感想として)

繰返しとなれ現在、アンケート中につき。

私などは、お口も「×」のミッフィーちゃんを貫くと致しまして。

他方。遡る事、8年前。

広島をアピールしては、郷土愛を深めてもらうために。

原動機付自転車(原付バイク)用のオリジナル・ナンバープレートが作成され。

世に放たれた事をご存知でしょうか?

そうです。

思わず○○だけに「胸」を張りたくなり。

○○だけに飛んで来た豆鉄砲を回避しながら、クルックーと鳴くもヨシ。

Here it comes!こちらです。

「目が丁度、ビスになっていて良かったね♪」

うむ。言うてる場合じゃございませんが。

この辺りを提言しては、実現したのが…

他ならぬ、私。

(他にも市行政に於いて、無数に色々と実現しておりますけども)

顧みれば?

現在は変更されてしまいましたが、かつて私が職探しをしていた…

つまりは「短期滞在」と申しましょうか、暮らしていたニューヨークでは?

ナンバープレートに「自由の女神」が描かれており。

訪れる度、「また、ここにやって来たね」と感慨を覚えていたモノで。

一方、ハワイでも。

スコールが多く、その後に「美しい虹の掛かる」まち。

俗に、虹の州「レインボーステイト」と呼ばれるだけあって。

ナンバープレートには、七色の大きな虹が中央に描かれていました。

こうした世界や国内、他都市などの事例を挙げながら。

呉市の…

「船首」の形をしたプレートも実際に委員会室へ持ち込みながら。

「カープやサンフレッチェ案も如何でしょうか?」と。

これまた作成したデザイン案も皆の前で発表、提言をし。

結果、実現に至ったと。

(ハトのデザインは公募であり決定権者は「私」ではございませんでしたが)

今でも、例えば郵便局の配達バイクが横切り「ハトさんプレート」であると…

自然に、静かに、穏やかに、フフっと…

※アルカイク・スマイルを浮かべていたりもします。

(※古代ギリシャ彫刻などに見られる、感情を抑え口元だけ微笑む表情)

その後。

現在は引退されておりますけども、先輩議員さんなどから…

「石橋君、今度は新たに車のプレートを提言したいので力を貸してくれ」

等々もあったっけな。そして私は今日もまた…

相も変わらず。

朝から打ち合わせにヒアリングにと、自転車で東奔西走。

私が走行した軌跡を追えば?

百貨店「そごう」さんのロゴマークみたくなりそうですが。

赤信号で一時停車中。

紫色の鮮やかな花々と目が合ったので、ついパシャリ。

未だ「日本一」の余韻に引きずらている今日この頃です。

投稿日 : 2022年10月27日
なんばぁいいよっと?

月別表示

最近の記事