インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

台風が通過しても十分なる警戒を

大型で強い台風14号が日本列島を縦断しております。

昨日の夜は、安佐南区の上安エリアで電信柱が真っ二つに折れ。

「台風が通過するまで」は復旧工事に着手できないゆえ。

一部で停電が続いている状況。

こうした「台風による停電」を想定し、私も数カ月前になりますが。

担当課と、復旧するまで如何に、迅速に…

「仮電源を確保すればよいのか?」

色々と意見交換を行い、スキーム等の要望も伝えたところでした。

しかし、なにぶんにも。

私が大型電源車を駆って、走り回るわけにも行かず。

ご無事と早い復旧を祈るばかりです。

と、祈るばかりでなく。

被災箇所はないか?河川の増水は?等々。

無論、各所の見回りは行いながら、下手に動き「回り過ぎる」のも…

返って周囲に迷惑をかけますゆえ。うむ。

いずれにせよ、雨が過ぎ、風が過ぎても危険は伴いますので。

何卒、ご警戒を。

改めて。この土、日、月は?

我が地元では誠に申し訳なくも、協議の結果「敬老会」は見合わせ。

土曜日は、議会棟で「21日」の一般質問用の原稿作成を進めては。

続いての日曜日。

恒例となる、月イチで有志と始めた「子ども(地域交流)食堂」にて。

私を知る人であれば、誰もが「驚愕」されるところですが。

あの。調理経験の全くない私が、包丁を片手に調理をしていたりも。

(さぞ友人知人は抜かれていると思われます。何をって?「度肝」を)

そして、現場が終わると直ぐに原稿の作成へ。

次に、月曜日は。

台風接近で「何かあれば作業着で直ぐに現場へ向かうので連絡を」と告げ。

こうした状況下、甚だ恐縮ながら。

こちらも非常に大事な「まちづくり」(議会機能)の一環でありますゆえ…

兎にも角にも集中して、原稿作成の詰めと読み合わせ。

Keep going.

Keep going.

投稿日 : 2022年9月19日
台風が通過しても十分なる警戒を

9月議会開会

昨日は9月議会の初日でしたが。

同日「17時」が発言通告の締め切りであり。

私は今回も「発言いたします」と通告を出しましたので。

この議会にて、今期で何度目の登壇になるのか?

既に覚えておりませんけども、一般質問させて頂く運びに。

広島市の「自殺(自死)対策」について。

勿論、デリケートな話ではありますけども、目を背けてはならず。

且つ、どちらかと申しますと「医学的に…」とのアプローチよりも。

「互いを支え合い、助け合える、温かいまちづくり」との観点から。

色々と発言させて頂く次第であり。

つきましては「頭出し」と申しましょうか、前フリに言葉を並べますと。

2003年に、スウェーデンのストックホルムにて。

世界保健機関(WHO)と国際自殺予防学会が共同で「世界自殺防止会議」を開催。

その初日となりました9月10日は?

「世界全体で自殺対策に取り組む責任がある」との決意表明を込め。

「世界自殺予防デー」に定められました。

以後、我が国でも平成18年に自殺対策基本法が公布、施行され。

また同第7条に伴い。

先にもありました「9月の10日から16日まで」を「自殺予防週間」と定めては。

国や地方公共団体、関係機関等が連携の上。

毎年、広く啓発活動を展開しています。

(つまりは「16日」ですから本日まで)

平成10年(1998年)に自殺者が急増して以降、我が国では。

年間3万人を超える状態が、平成24年まで14年間も続くのですが。

その過程の段階となります平成18年に、先述の「自殺対策基本法」を制定。

翌年には「自殺総合対策大綱」が閣議決定されるなど。

国を挙げて対策を打っては民間の地道な取組みも功を奏し。

平成22年以降では毎年「約500人から3000人」ずつ減少を続けて参りました。

しかし、コロナ禍の影響もあり、一昨年の令和2年は「11年ぶり」に増加へ転じ。

昨年も2年連続で。

ほぼ同規模となります「約2万1千人」の自殺者数を記録している現状。

この辺りを念頭に、繰り返しとなりますけども。

教育現場は?地域は?対策は?相談機関の環境整備は?

まだ本番当日(21日)まで時間がございますので。

詳細を詰めて参る所存です。

投稿日 : 2022年9月16日
9月議会開会

And now.(そして今)

四の五のと言い訳は綴りたくございませんが。

顧みれば、昨年の9月議会、12月議会。

今年に入り、2月議会は登壇せずとも、先の6月議会と。

ほとんど議会の度、私は一般質問を行っているところ。

十中八九、この「9月議会」(この木曜に開会)でも。

私は一般質問に立つ事になりますゆえ。

多様なる業務と並行しながら。

ここ最近。

朝も夜も真夜中も明け方も、読み原稿を作成しており。

見渡せば、資料の山、山、山。

なかなかブログまでパソコンのキーボードが回らず。

恐縮至極に存じます。

今回は短い文章となりますけども…

それだけ、エナジーと時間を9月議会の準備に注ぎ込んでおり。

何卒、ご海容のほど、宜しくお願い申し上げます。

無論、全力を尽くして参る所存です!

投稿日 : 2022年9月13日
And now.(そして今)

月別表示

最近の記事