インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

Interaction(交流・触れ合い)

One Ball. One World.

『スポーツができる平和に感謝』を謳い。

8月6日、ないし同日に“最も近接”したホームゲームを。

例年「ピースマッチ」と銘打ち。

多様なる平和関連のイベントも絡めては、サッカーの公式戦を行う。

こうした「興行」と呼ぶよりも「機会」(opportunity)と表したい催しが…

近年は、すっかり定着して来た感もあって、非常に良き試みかと。

今朝も議会棟へ向かっていると、平和公園には?

昨晩のピースマッチ「サンフレッチェ広島対FC東京」に参戦の上。

(スポーツ「だからこそ」の参戦となります)

アウェイの地に訪れたFC東京のサポーターさんがユニを着用して…

平和公園内を散策していらっしゃいました。

0対1のビハインドから後半、美しいミドルシュートでサンフレに追い付き。

アディショナルタイムに突入後、途中交代で入った選手が見事な逆転弾を。

歓喜に酔いしれ、滞在ホテルでも余韻に浸ったであろう、そんな一夜が明けての…

小鳥さえずる早朝、青空の下の平和公園。

F東(えふとう)サポも、さぞ「心穏やか」な事でしょう。

嗚呼、誠に悔しくも、施設の開館前から平和公園に足を運んで下さり…

そこは互いにスポーツを愛するチームメイトとして、妙に嬉しかったり。

また、同様の光景は?

何も“この時期”に限ったり、昨日今日に始まったモノではなく。

時に、プロ野球関連でも。

そこには虎や竜、ツバメをまとった来広者の姿を目にする事もあって。

言わずもがな、市民権を得た立派な文化です。

育まれたるは、スポーツ文化。

さて。

今回は、メインの話題として「昨日の子ども食堂」に触れたかったところ。

いけません。スポーツ話になると、自然と血が騒いでしまい、ついつい…。

いずれに致しましても「叩けよさらば開かれん」で。

コロナ禍の折、更に拍車の掛かる「触れ合いの希薄化」を何とかしたい。

そして、行く行くは拡大して…

しかし、まずは動ける人々で、手の届く範囲から始めようと。

こうして起こしたアクションから少しずつ、着実に共感、共鳴が生まれ。

昨日など「手伝いたい」と名乗り出て下さる人々が幾人も現れて下されば。

昨日も素敵な出会い、交流が幾つも生まれました。

イイネ。うん。イイ。

私にせよ、拙い調理の腕を補い、余りある程に…

トータルで百何十にも上る食後の大皿、小皿、小鉢を手洗いし。

ついたあだ名が、シンプルに…

「食洗器」。オイ!(笑)

ちなみに、どこかの子ども食堂に特化、限定した話ではございません。

互いに支え合えるシステムの構築や、先にも触れました…

まずは、そもそもの入口となる「機会」、その創出について。

詳しくは追って、また別の機会に長々と綴りたい所存です。

おっ!もう月曜日?

早すぎるな。時の経過が。

投稿日 : 2022年7月31日
Interaction(交流・触れ合い)

月別表示

最近の記事