インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

清涼剤

私は“可能な限り”365日を目途に…

自宅から中区の議会棟へ自転車で通っているのですが。

(あくまで基本とし、当然ながら年に何日間か叶わない時もあれ)

その道すがら。

必ずやサッカースタジアム建設地の「横」を通過するにあたって。

そこには、本年の…

「無事故・無災害達成まで、あと○○○日」の看板が日々、更新されており。

(たまたま2が並んでいたので、この日「本年5月24日」に撮影)

本日の時点では、「あと187日」であったと。

数字が事故等でリセットされていませんので、非常に良き事かな。うむ。

なぜ唐突にスタジアムの話を取り上げたかと申しますと、つい先だって。

十数年前より「念願成就」へ向けて共に取り組んで来た同志と久々に会い。

過去の思い出話に花が咲いたから。であって。

嗚呼、かくも懐かしく。

ちなみに。

世を動かす為にコチラから「仕掛けた」と表すれば、やや大仰ながら。

事実。仕掛けた事により、多大なる賛同、協力を得られましたので。

続けますと、私共は過去に「3回」夢の実現へ向けて、まずは…

「人々の想い、願いを具現化しては訴えて行こう」と、署名活動を展開。

1回目は、2008年に遡ります。

「都心部に根付いたスポーツ文化をサッカーで継承して行こう」と。

結果的には「10,300筆」の署名が集まり、同年11月に広島市へ提出。

2回目は、その1年半後となります2010年。

続いては「23,500筆」の署名を集める事が叶い、市議会議長へ提出。

(現在も現職でご活躍、忘れもしません。当時は「藤田議長」でした)

※2010年ですから私が議員にさせて頂く前の話です

そして、3回目は。

民意を数値化した上で、広く大々的に世へ訴えるべく。

一転して「募金」活動にシフトするか?

それとも三度、「署名」活動を展開するか?

そこは思案、熟慮したのですが、お金を集めるだけ集めた結果…

実現しなければ大変な事態に陥ってしまいますので。

「やはり署名で行こう!」と。

結果的には、サンフレッチェの初優勝とも重なるなど。

時流に。

何より同じ時代を生き、思いを一にする多くの人々に恵まれ。

提出時、署名の数は…

「約370,000筆」(37万人)以上に。Wao!

色んなドラマがありましたけども、完成してからが「スタート地点」です。

究極の国際平和文化都市を創出する、その「目的」を。

達成する為の「手段」なのですから。ハイ。

(初優勝後に「優勝報告会」が行われた時の平和記念公園)

何はともあれ。

待ち遠しいね。

涼。

投稿日 : 2022年6月28日
清涼剤

月別表示

最近の記事