インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

継続は力となり形となり

本日、午前10時から開催されたるは、建設(常任)委員会。

たとえば、2月議会、6月議会、9月議会、12月議会など…

いわゆる「定例会」の“会期中”に開かれる委員会、とは違い。

こうした定例会の“閉会”時期に訪れる委員会を?

「閉会中の常任」などと呼び、左記の閉会中の常任委員会に於いては。

基本、「報告」が中心の案件が取り扱われ。

それこそ、丁々発止、喧々諤々。

「審議に議論が真っ二つに」めいた案件は議題に挙がって参りません。

※あくまで「基本線」の話で、時々の状況によって変化は生じます。

と、迂遠した前フリになりましたけども。

たとえ「報告」(事項の確認)であろうと、大事な案件は数多、存在し。

つきまして、本日の建設委員会で取り上げられたるは…

「祇園・西原・山本地区の渋滞対策について」。

今一度、最たる渋滞と言えば?

瞬時、朝晩の“出勤や帰宅時のラッシュ”が思い浮かびますが。

前述、祇園や西原、山本地区の“特に”朝や雨天時のラッシュたるや。

全く車両が動かない、なんて茶飯事であり。

私なども、かれこれ約10年前あたりから「改善」を訴えて参りました。

重ねて、2014年の「8.20豪雨災害」による甚大な被害によって。

防災道路や幹線道路の重要性に改めて、スポットが当たり。

一方でも、平素より出席していた区政懇談会等の場で…

幾度も住民の声を耳にし、また身をもって不便を痛切していたゆえ。

「この声、届け」と、用いたるは、あの手に、この手。

昭和34年の都市計画決定等を持ち出しては。

本会議の一般質問や委員会を通じて、改善に提言、etc。

今日まで、他の同僚議員と共に取り組んで来た次第であります。

で、結局は、どうなるの?

まずは、コチラをご覧頂き↓

続いて、コチラもご覧を頂ければ↓

いずれにせよ、「報告を受けて」それで仕舞い。ではございません。

引き続き、昨日より今日。今日より明日へ。

まちを、暮らしを。より良く。より良く。

そうさ、僕らは世界に一つだけの花。

一人一人、違う種を持つ。

とどのつまり。各々で。

その花を咲かせることだけに。

一生懸命になればいい。

Isn’t it?

投稿日 : 2022年4月21日
継続は力となり形となり

月別表示

最近の記事