インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

国で定めた祝いの日にて

お彼岸でもあり、自然を讃え、生物を慈しむ日でもある祝日。

春分の日を迎えました。

そんな日の朝、私の遭遇した、非常に些細な話で誠に恐縮ながら。

あまりにも「嬉しかった」モノで、思わず綴らせて頂きますと。

あれは半年くらい前でしょうか?

「地域の散乱ゴミを拾い集めて下さっているオジサマ」の後ろ姿を…

当ブログにて、写真入りでご紹介させて頂いた事があります。

アストラムラインの駅にして「3駅分」(数km)にも上る距離を。

大きなビニール袋と火ばさみを手に。

ひたすら歩いては、ゴミを拾い集めて下さっている。

こうした公共心に富むオジサマが地域にいらっしゃいまして。

しかも、私とは。

朝の時間帯によって、偶然にも遭遇したり、しなかったりにせよ。

おそらく、オジサマは。

「毎朝」日課として、ゴミ拾いをして下さっているのは間違いなく。

訪れたるは、本日の祝日。

私は相変わらず、休みも連休もございませんので、いつもの様に。

朝から自転車で一路、議会棟へ向かっておりますと…

オジサマが丁度、立ち止まってはゴミを拾っていらっしゃる瞬間に遭遇し。

かねてより、なんとか同氏に「感謝の意」を伝えたかったので。

(私もゴミを拾いながら自転車で毎朝、出勤しているがゆえ同士として)

これまた、相変わらず。

昔からの?生来の?私の性分であり、この様な状況が訪れた場合。

私は逡巡(しゅんじゅん:尻込み)などしませんので、思わず、即座に。

自転車でオジサマの横を通過する、ほんの一瞬の時を利用しては。

自らの30年間に及ぶアナウンス生活で鍛え抜かれた…

活舌(かつぜつ)と早口を、最大限に駆使し。

「いつもいつも、誠に有り難うございます!」「ご苦労様です!」

と、面と向かって、ようやく。

誠に僭越ながらも、お礼とねぎらいをお伝えさせて頂く事が叶いました。

すると、オジサマが一言…

「お、おうよ」。

我思ふ。「なんて素敵な朝なのでしょうか」と。

暑さに寒さも彼岸まで。

皆様におかれましても、何卒。

良い季節をお過ごしくださいまし。

投稿日 : 2022年3月21日
国で定めた祝いの日にて

月別表示

最近の記事