インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

ウクライナ

世界を席巻する一報でもありました、ロシアのウクライナ軍事侵攻。

民間施設にまでミサイルが着弾し、一般市民が逃げ惑う模様には。

閉口なんて次元にあらず、激しい怒りと深い悲しみしか覚えず。

NATOとの関連を含め、歴史的な背景があるにせよ。

なぜ、こんな行為を。

プーチン大統領は24日、次の様に語りました。

「ロシアは世界で最も強力な核保有国の一つである」

「我が国を攻撃すれば、如何なる国も」

「敗北と悲惨な結果は免れないであろう」と。

顧みれば、1月3日のP5(核保有5か国)共同声明。

「我々は、核戦争に勝者はなく」

「決して、その戦いはしてはならないことを確認する」

「そうした兵器の更なる拡散は防がなければならないと…」

「強く信じている」と発表された際も。

あくまでNPT再検討会議を前にした、事務的なアクションであり。

私は懐疑的に捉えておりましたけども、この期に及び。

核をチラつかせ、他国に侵攻するなど。

顧みれば、「チェルノブイリ原発事故」の被災者の声を伺おうと。

かつて私も、ウクライナのキエフ。

並びに、被災地となるプリピャチを訪ねました。

現地の人々は、未だ後遺症とも闘いながら、温かく迎えて下さり。

思い出されるは、非常に美しい街並み。

しかし今般、ニュースから流れて来る映像は。

都市部から激しく黒煙の上る模様と、涙を流される多くの市民。

自らなど。

即座に現地へ、小さな我が手を差し伸べる事など叶わなければ。

無力、極まりないところではありますが。

ならばと、自らは。

何かを出来る場所にて、出来る事に最大限、傾注するのみで。

ここに衷心より、ウクライナの人々の。

あの現地にて応対して下さった市民団体「ゼムリャキ」の人々の。

ご無事を祈念して。

投稿日 : 2022年2月27日
ウクライナ

月別表示

最近の記事