インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

空を見上げてアイコンタクト

努めて、情報発信を心掛けて来た私にとりまして、ここ最近。

なかなか高頻度にブログを更新する事が叶わず、誠に申し訳なく。

理由は、まず1年間を通して多様なる議会日程が訪れる中でも。

例えば、今回の様に「2月7日〜3月17日まで」と。

2月議会に新年度予算を審議する予算特別委員会が併せて…

訪れます、この期間の会期が「最も長く」かつ慌ただしい事が一点。

そして、河井氏の買収事件に関して現在。

検察による再捜査の最中にあり、私も都度、応じておりますので。

デリケートな時期にあって、なんでもかんでも発信する訳にも。

重ねて、私の人生に於いて、非常に大事な分岐点となりますゆえ。

「あらゆる言動に慎重を期す」を、徹底しているのは事実です。

しかし。

あらゆる言動に自覚を持ち、慎重を期さなければならないのは?

日々の生活の中、なにも“今の時期”に限定された話にはあらず。

しかも、河井氏の件で。

議員(議会)活動に手を抜く様な事があっては、絶対になりません。

ですので、私は初当選後、1期も2期も、この3期目の任期中も。

確かに、行き届かぬ未熟な部分はあれ、何かを契機に懸命に動き出す。

逆に、何かがあったので、手を抜いて適当に日々を流す…

なんて事は、1度もなく。

現在は全「53人」になってしまいましたけども。

私を除いた他の「52人」の広島市議会議員さんへ対して。

「過去11年の間、どこかで石橋が適当にやっていたところを見た事は?」

と、問うたならば、「ハイ!そうそう!見た見た!」と口にされる人物が…

「1人も存在しない」自負があります。(それは地域住民さんや市職員さんでも)

知っている議員さんがいらっしゃれば、是非とも試しに伺ってみて下さいまし。

ならば。懸命に取り組んでいれば、それでヨシなのか?

そうなんです。ですから現在、「戦っている」との表現は不穏当ですけども。

「真実」と言うよりは「事実」を証明しようと、今日まで臨んで来た次第で。

前述の通り、容易になんでも書き綴れないのですが、敢えて加えておきますと。

私は未だ「買収の意図」を認めておらず、時に世間様では。

「この期に及び、なに往生際の悪い事を…」と感じていらっしゃる人々も。

(そんな感情を届けてしまい、誠に申し訳ございません)

そこで、コレは弁明にあらず、一つの紛れもない“現実”と致しまして。

一般の方々が想像するよりも「捜査」とは、何十倍も徹底されており。

(あらゆる手法を用いて、驚愕するほど隅々にまで捜査の手は及んでいます)

そこへ「被買収」罪についても、私だけに聴取を行っているのではなく。

河井夫妻、周囲のスタッフ・関係者、複数の議員に地域の人々まで。

100人以上もの人々を、物凄い規模の捜査体制を敷き、整えた上で。

長期間にわたり、物的証拠まで再度、用いますけども…

「徹底して」。超一級の捜査機関が、捜査に捜査を重ねての今現在。

いくら私が自らの主観、感想で「そんなことないですよ」と口にしたところ。

言い張ったところ、貫いたところ。

任意の聴取の場や、偽証の許されぬ法廷の場に於いて。

「石橋さんは、そうは言われるけども、ならば、こんな事ありましたよね?」

「我々の捜査網をすり抜けられるとでも思ったのでしょうか」

「なんなら反論、覆してみます?」「ハイ、以上です」

で、終わってしまうんです。まず間違いなく。

つまりは、何年間も私が「偽りを頑なに唱え続ける」なんて、本当に無理。

実際、そんなヤワで曖昧なる世界ではございません。

また。それは「メディア対応」にしても同様。

私は、基本的に「向けられたマイク」全てに応対しています。

つい先日も、検察庁から出てきたところを約20人の報道陣に囲まれ。

すっかり日も落ちて、幾つものTVカメラのバッテリーライトに照らされる中。

取材陣が互いに…

「他に石橋さんへの質問はございませんか?」「ありませんか?」

「では、以上となります」「取材への協力を有り難うございました」

と言われる最後まで、数十分間のインタビューに応じても、後日…

「石橋は検察庁から足速に去って行った」と報道される。

あの時、現場にいらっしゃった皆様が目撃されていた様に。

帰宅時も尚、自転車を押しながら何社かの取材に応じていた通り。

「なかなか去らない」レベルの振る舞いでしたけども。

私のコメントが編集され、送り手の「意のまま」に報道されるなんて茶飯事で。

(それを承知の上で、説明を果たしたく応じており、已むを得ませんが)

そんな舞台裏は別に、報道陣の前で質問を受け。

慌てふためいたり曖昧な返答を繰り返していたらば。

「アレ?怪しいぞ」と即座に受け取られ、そこを長年にも亘り貫けるモノでは…。

続けますと、買収容疑の裁判にせよ。

買収側と被買収側は“成立要件”が違います。

いずれにせよ、被買収側の場合は「1対100」の構図ではなく。

各々「1対1」のケースが、「100通り」存在していて。

個人的な感想だの主観を除き、事実(証拠等)を全て机上に並べ。

この法治国家であり、かつ司法の場で、客観的に。

「1対1」の事案を捉えた場合、最終的には如何なる裁定に及ぶのか?

ここへ向かう、現在は“過程”の段階にあり。

繰り返しとなりますけども、何かに抗ったり、しがみついているのではなく。

私は。

ここまで政治不信を生み出した事件に名を連ねる一人でもあって。

当然ですが、一連の物事を厳粛に受け止めています。

そこで。

ただただ、まずは。

「私を信じて下さった多くの人々へ」必ずや、証明を果たして参る所存。

無論、そうした間も、手を抜かず。全力疾走は変わりません。

この数年間に留まらず。

お天道様は、私の行動をはじめ。

「常に天下を」(あらゆる事象を)見て下さっておりましたので。

投稿日 : 2022年2月12日
空を見上げてアイコンタクト

月別表示

最近の記事