暦では11月に入ったかと思えば、既に4日を迎えながら。
気温は20度前半となる、ポカポカ陽気の日々が続いています。
また、昨今の天候とは裏腹に。
世界では、各所で熱い議論が交わされておりまして。
まず。英国での第26回国連気候変動枠組み条約締約国会議。
いわゆる、地球温暖化対策の枠組みを決める、26回目の…
Conference of the Parties、「COP(コップ)26」。
ご承知の通り、今回も。
約束を結んだ各国の“思惑”が交錯してはの綱引き状態で。
先進国は高い目標を掲げ、かつ横並びの取組を求めながら…
しかし、新興国の活動(生産品等)その恩恵を受け。
新興国や途上国は、更なる排出削減を突きつけられながら…
約束したはずの「環境対策の資金」その支援が滞っていると嘆き。
この間も、島しょ国は海面上昇で国土の水没が始まっており。
「早く何とかしてくれ」「しなければ」と、取組加速の要請を強める。
目標を先延ばしにする国、欠席する国、具体性が伴わない国。
そんな中で「森林破壊を2030年までに止める」(資金援助)など。
幾つかの合意事項も見られますが、言わずもがな。
各々が各々で、お家(お国)事情を抱えておりますゆえ。
未来の環境を左右するにあたり、決してフザケた表現にあらず…
「綱引きの綱が切れて(破談して)しまわないのか?」と。
私ごときも極東の地から心配は絶えず、目が離せません。
一方、大事たるや、重なるモノで。
日中韓に東南アジア諸国連合(ASEAN)などが晴れて署名を果たし。
来年の1月1日に発効される事が決まった…
地域包括的経済連携、「RCEP」(アールセップ)。
つまりは、上記全ての参加国、その合計人口と総GDPは?
世界の3割を占め、今後はRCEP域内での貿易で関税が撤廃され。
(その貿易に関して撤廃される工業製品の品目は91%に上る)
投資の促進に関する規定や知的財産の保護も条文に含まれるので。
派生する効果は、アメリカの抜けた…
「TPP(環太平洋経済連携協定)以上」と目されています。
こうした、ワールド・ワイドなニュースが飛び交う最中に?
ローカル・ニュースからも。
来年の1月に開催となります、世界の核軍縮について話し合う…
「NPT」(核拡散防止条約再検討会議)に関する続報が。うぅむ。
時を一(いつ)にしては、目を皿にして。
バイデン氏の「大統領就任演説」を、今一度。
読み漁り“なおしていた”私にとっては、多くのヒントを得る事となり。
12月議会に?
どのタイミングかは未定ですが、引き続き。
「核兵器廃絶」へ向けても提言して参る所存です。
(過去の発言等は、当HPの「YouTube」欄にもアップしております)
誠に微力で恐縮の極みなれ。
やるからには、活動内容も地域の事から、世界の事まで。
嗚呼。時間が欲しいし、惜しい。
大切にしなければなりません。
平等に授かりながら、過ぎては2度と戻らぬ、時間を。
投稿日 : 2021年11月04日
『day in day out』