インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

07:11

14日に開会した議会も、15日、16日は?

行政側より提出された議案の調査・研究日に充てられており。

一時「休会」の状態なのですが、勿論のこと。

休会だからと言い、休日ではなく。

今朝も午前6時台には、議会棟へ向けて自宅を出発。

いつもの様に、ゆっくりと片道8km弱の距離、ペダルを漕いで行く…

と!?

以前から、当ブログでも触れておりました。

朝の出勤時に遭遇するは、年がら年中。

幹線道路の上に散乱する、大きなポイ捨てゴミの数々であり。

1年以上も毎朝(に近い高頻度)ゴミを拾い集め。

議会棟に着く頃には、自転車のカゴが空き缶やペットボトルで溢れ。

「こんな日常を送っています」「危険だからポイ捨てを止めてくれ」と。

しかし。

顧みれば、初夏より今日あたりまで、ごく稀にゴミが落ちていても。

途端に、その量が「激減」しておりまして。

かねてより「何故?」と不思議ではあったのですが、今朝の話。

私の目に飛び込んで参りましたのは?

ベースボールキャップを被り、スポーツウェアをまとったご婦人が。

火ばさみを片手に、ゴミ袋を持ち。

ゆっくり歩きながら、丹念に清掃して下さっている姿でした。

おお!誠に、誠に、ご苦労様です!

こんな時、見知らぬ人でも直ぐに私は声を掛けてしまいますので。

「喉元まで」なんてあらず「前歯の手前まで」感謝の意が出かけながら。

先方様に不審がられても。と、思いとどまったのですが。

心は清々しく、時計に目をやれば、午前7時11分。

咄嗟(とっさ)。冗談になく、脳裏に浮かんだのが今回のタイトル。

「セブン、イレブン、いい気分」。

※同コンビニのCMで約10年前まで使用されていた定番のキャッチフレーズ。

そんな朝の一コマでした。さて。

明日は9月議会、一般質問の初日となり、私は午前中の2番目に登壇。

取り上げます発言項目は、広島市の…

「コロナ禍の緊急支援策について」
「ワクチン接種事業について」
「災害対応について」
「学童保育について」

コチラの4本です。

発言(質問)の前と後を比較した際に。

“発言後の広島市”が一歩でも、二歩でも前進していたらば、幸いであり。

引き続き、一所で懸命に。

では結びに、若者へ向けたワクチン情報を掲載しておきます。

投稿日 : 2021年9月16日
07:11

最近の記事