インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

rush

金!金!金!と、ゴールドメダル・ラッシュに沸く日本列島ですが。

コレは決してフザケているのではなく、切なる注意喚起として。

菌を忘れてはなりません。

まずは次のグラフをご覧頂ければ。

昨日(28日)新型コロナの新規感染者数は全国で約9600人を記録。

今年1月8日、第3波の最中にあった約8000人を上回り…

「過去最多」を更新いたしました。(東京都は3177人と初の3千人超え)

ここまでが昨日の話。そして、本日の夕方の時点、全国では?

11,110人の感染者が新たに確認されるなど、1日単位では、初の1万人超え。

こうした拡大の一途を辿る状況たるや、改めてグラフを見ると一目瞭然です。

ついては「現況」の再確認として、報道を幾つかピックアップ。

例えば「1月の東京都」では、重症者の8割を「60歳以上」が占めながら。

現在は、その割合も「4割」ほどに低下し。

このあたり、要因は「ワクチン効果」とも言われておりますが、一方。

「1月の東京都」で、重症化(患者)は全体の3割弱だった「40〜50歳代」も。

現在は、その割合が「5割」に急上昇中。

しかも、重症化とは別に「新規の感染者」となれば?

「20〜30歳代」が5割を超えて来ています。

(ただし、この年代での重症者は全体の1割にも満たない状況)

さて。前述「ワクチン効果」に触れましたけども。

国内で接種が進むファイザー&モデルナ製のワクチンは2回の接種後も?

「約5%」の人に発症のリスクがあるとされており。

しかし、2回「接収済」の場合、届け出た時点で…

9割以上のケースが軽症であり、重症者はゼロであったと。

いずれにせよ、接種済みの感染者は、会食や各場面に於いて。

「マスクを外した例が目立った」と言います。

以前、当ブログにて「過去の感染拡大傾向」の話題に触れた際に。

「東京」→「大阪」→「広島」と、感染拡大が確実に「西へ広がって行く」。

この様なデータに言及しましたが、現在。

「東京」→「大阪」と、ここまでの傾向は顕著に表れ。

今なお、西へ。西へと。

当然、広島だけが回避できたら良い、わけではなく。

全国的なる「皆様の無事」が望まれど。

世は夏休みであり、県境をまたぐ移動も後を絶たなければ。

今後、お盆を含めた帰省シーズンも待ち構えていると。

ワクチン接種を済ませた方も、まだ済ませてない方も。

1に予防、2に予防であり、何卒、お気をつけ下さいまし。

他方。「黒い雨」に関する高裁判決が確定するなど。

「ここに咀嚼して分かり易く解説したい」と言えば、誠におこがましくも。

触れたい、言及したいトピックは尽きる事なく。

私にせよ。

日中、走り回った後の熱帯夜。

普通に午前2時や3時に資料を漁り、メモを取り、etc。

何とか昨日より今日、今日より明日を、より良く、より良くと…

突き詰める連日、連夜でございますが。

その案件、ある問題について、地球上で最も必死に考え、取り組んでいる人間に?

「神様は微笑んで下さる」とも言われますし、私なんぞ、まだまだ。

結びに、遅ればせながら。

暑中につき心より、お見舞いを申し上げます。

何卒、ご自愛のほどを。

m(_ _)m

投稿日 : 2021年7月29日
rush

最近の記事