インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

〜栄冠は君に輝く〜

海の日でもあり、二十四節季の大暑でもあり。

ちまたでは4連休の初日でもある、7月の22日。

また中国地方では、コロナウイルスの流行となる「第5波」の入口では?

とも言われ、何かと外出、行動に制限を掛けられる昨今ですが。

若年層を媒介し、徐々に広がる変異株の猛威を軽んずべからずで。

皆様におかれましても、熱中症対策を含め、健康第一。

何卒、ご注意、十分なる警戒の上、ご自愛のほどを。

m(_ _)m

一方、私は本日も朝から議会棟で業務にいそしんでおりますが。

暑さ厳しき折、重ねて連休中につき、こんな日は…

せめて“一服の清涼剤”にでもなればと、四方山話を一つ。

まずは、コチラの写真をご覧下さいまし。

まるで人懐っこい、サマーカットのトイプードルの様な表情を見せる…

坊主頭の高校球児。

そう。この時期(7月)、丁度「31年前の私」です。

夏の甲子園、広島県大会の予選開幕を前に…

誠に僭越ながら「強豪校の主将」として取材を受けまして。

ハイ。彼(私)はまだ、開会式直後の一回戦で。

あの「江夏の21球」でもお馴染み、広島旧市民球場にて。

前年の春の甲子園出場校と対戦し、9回ウラ2アウトまでリードしながら。

“そこから”レフトスタンドへホームランを叩き込まれ…

サヨナラ負けする事を知りません。

そして、彼はまだ。

その敗戦でポッカリ空いた“心の穴”が何カ月間も埋められず。

それ故、同学年550人中、唯一「彼だけ」が進学も就職も決めきれず。

「取り敢えず、見聞を広めよう」と、無計画に上京する事を知らなければ。

知人も無く、コネも夢も貯金も無く。

ひもじく、東京での「孤独な一人暮らし」生活がスタートする事を知りません。

その後に。

当時、国内で最も大きな芸能事務所に所属する事も。

そのまた後に、更なる夢を追い、これまた無計画に単身、渡米する事も。

そこで、言葉や文化の壁にブチ当たり。

顧みれば「上京した当時」よりも孤独な生活が“再スタート”する事も。

北米でラジオ番組のDJを務める事も。

あの無垢な坊主頭の青年。彼は当時、知りません。

ここまで来れば。言わずもがな、彼は。

帰国しては東京へ戻った後。

様々な海外とのギャップに心底、苦悩し。

縁あって、故郷(広島)で喋りはじめ。

Jリーグやサッカー日本代表の試合で喋ったり。

相縁にて、結婚に出産。

行く行くは、選挙にまで立候補しては、31年後の“夏の日”に。

議会棟で黙々と仕事をしている事を。

今一度、知り得るはずもございません。彼は。


『人間万事塞翁が馬』。(にんげんばんじさいおうがうま)

中国地方ならぬ、その昔、本場の「中国」にて。

北部の国境に住む老人(塞翁:さいおう)は、よく「占い」をしていました。

ある日、彼の大事に飼っていた馬が、いつの間にか逃げて居なくなる。

周囲の皆が慰めたが、それを塞翁は「幸運」の前兆と予言。

その後、逃げた馬は、立派な他の馬を連れて帰って来ました。

周囲の皆が祝福すると、今度は塞翁が、これは「不運」の兆しと予言する。

その後、塞翁の息子が連れて来た立派な馬から落ちて、足を骨折してしまう。

周囲の皆が残念に見舞うと、塞翁は「幸運」の印だと、また占う。

そして、息子はケガを負った事により、後に戦争に行かずに済んだ、お話。

つまりは。

人々が遭遇する一見、幸福と感じられる事が、不幸に繋がったり。

逆に不幸であった事が、結果的に幸福へと繋がったりと。

良いも悪いも、人生の変転は極まりなく。

どこか、人生の一部分だけをトリミング。

一時的に切り取っては「全て運命(さだめ)と背負わないで」。

「未来までも諦めないで欲しい」と。切に。

昨日、我が母校が県大会で敗れ。

後輩が(のみならず、世のコロナ禍で煽りを受けている若人も)さぞ。

迷い、気を落としているのではなかろうかと思い。

私も、私で、あの夏から。

紆余曲折の連続となる、ノンフィクションの物語は続いておりまして。

人間万事塞翁が馬。

兎にも角にも、本格的な夏の到来ですね。

とどのつまり、何卒。

Have a great life! 素晴らしき人生を!

Boys&Girls! 世の若人達よ!

投稿日 : 2021年7月22日
〜栄冠は君に輝く〜

月別表示

最近の記事