インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

からの…

ここ最近、英文でメールのやりとりをする機会が増え。

2000年代に突入しては、21年が経過した、この6月にあって。

今更ながら、遅まきながら。

現代の「翻訳」(サイトと申しますかアプリ)機能って凄いですね。

日本語を打ち込んで行くと、同時並行に瞬時、英訳を始め。

そこへ更に文章を打ち続け、途中で疑問文となったらば?

ニュアンスを含めて都度、変幻自在に最適化を図ってくれる。

ストリートで何とか生きる為に駆使していた、拙い…

ブロークン・イングリッシュしか身につけていない私にとっては。

つい先日までの…

小さな脳ミソを絞り上げ、出て来た単語をランダムに並べての…

苦闘する英文作成の過去が懐かしく、かつ嘆かわしく。

「なんで、もっと、早くに」。

なんともストレスフリーなツールであり、改めてビックリです。

さて。

そんなストレスフリーの対義語は「ストレスフル」となりますけども。

昨日は、朝刊でも複数紙にて取り上げられておりました。

『転職希望者54% 仕事ストレス増』

記事の内容に目を移してみますと、転職希望者の内。

コロナの感染拡大前後で「仕事のストレスが増えた」と感じる人々。

その割合が「54%」に及び。

販売・サービスや医療・福祉と、コロナ禍の影響を強く受ける職種ほど…

ストレスを感じる人の割合も増える傾向にあったと。

そもそも、職場でストレスを高頻度に感じるゆえ、転職を考える。

こうしたケースは多いと推察され、さすれば人材サービス関連でアンケートを行えば?

っと、こうした“ゲスの勘繰り”は別にせよ。

コロナ禍にあっては、社会人から学生さんに至るまで非常に多くの人々が…

日々、多大なるストレスを抱えていらっしゃる事かと。

かく言う私共も、愚痴にあらず、多分に漏れず。なれど。

ついては、この社会状況下。

私なんぞ、無神経に…

「ストレス解消法」などを発信できる立場にはございませんが。

敢えて、ここに取り上げたるは。

数々の名著でもお馴染み、解剖学者の養老孟司さん、からの示唆。

たとえば、植物の場合。

木々に揺れる、ある「葉っぱ」一つ(一枚)を取り上げてみても。

今日まで、何億年も費やしながら、最大限に…

「太陽光を受ける為には自らの姿、形、配列が、どうあるべきか」

を突き詰めて進化して来た。

つまり、それは生物が「35億年を生き延びて来る為に解いた答」であり。

だから、その見事な姿を「美しい」と思うのです。

1日10分でもいいから“人間が作った以外”のモノを眺めれば…

心がスーっとする。

「自然に目を向けよう」と。

うぅむ。

Gotcha!(ガッチャ:I got youで「了解!」のスラング)

投稿日 : 2021年6月11日
からの…

月別表示

最近の記事