インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

時に…

「クロゲン」と略して口にする人も、決して少なくない。

社会問題や時代の流行など、硬軟を織り交ぜながら毎回。

1つのテーマを取り上げては、特集を組み。

火曜日から木曜日の22時から30分間、NHKより放送される。

それが、ニュース・報道番組「クローズアップ現代」です。

何故に突拍子も無く、クロ現を持ち出して来たかと申しますと。

以前から触れております通り、私はショートスリーパー。

平日に週末を問わず、おおよそ毎日「午前4時」前後に起床します。

(取り分け早い時間に就寝している訳ではございません)

そして、午前4時55分から「ニュース」関連のTV放送が始まるまで。

「この間」に、予約録画しては録りためていた同番組を観るのが。

ある種の日課にもなっていたり。で、何を言わんや?

ここ最近の同番組は、当然ながら「コロナ禍」にスポットを当て、集め。

「コロナ禍に奮闘する新人の看護婦さん」

「コロナ禍に失われる学生の学び」

「コロナ禍に困窮する家庭事情」等々。

こうした、正に“世相の反映”された、いわゆる…

リアルな世間様事情の特集テーマが続いています。

私も連日、早朝より…

時に胸が締め付けられ、時に感動を覚え、時に共鳴する。

と、言った具合で、それは何も「テレビの中の世界」だけにあらず。

私にせよ日々、市民の方々から多様なる声を頂戴するのですが。

総じて、前述と同様。

「コロナ禍における様々な諸事情の絡む問題」に関しましての。

ご相談、ご要望が多いのは間違いございません。

ついては、甚だ自己弁護の様で恐縮至極に存じますけども。

何かに遭遇しては、抱えては。

大変な思いをしていらっしゃる方を目の前にして。

私が「満面の笑み」で接する事はなくとも。

翻り、兎にも角にも「神妙な面持(おももち)」にて。

先方様を「より心配の坩堝(るつぼ)へ持ち込む」態度を取る事はなく。

生来もあれ、失礼に当たらぬよう、努めて「明るく振る舞っている」のは確か。

それは。

時に私の電話口の声かもしれない。時に当ブログの文面かもしれない。

しれませんが、世の人々の心痛へ鈍感、不感となりては。

明後日の方向を向いて軽薄、明朗に振る舞っている訳ではないので。

うぅむ。

何とも長い「自己弁護」の更新となりましたが、貫くは和顔施であって。

「景気を変える」その景気とは?

時に世の雰囲気であり、時に場の気配であり、時に未来への眺望である。

何卒、ご了承を。

m(_ _)m

投稿日 : 2021年5月26日
時に…

月別表示

最近の記事