インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

駆け回る

6月議会へ向けて、議会運営委員会(略して議運)が開かれれば。

また、先週には常任委員会も開催されるなど。

色々と動きがありながら、手前の日々の活動、その段取りが拙く。

ドタバタとしておりまして、気が付けば週も明けての月曜日。

ついては改めて、事後報告となりますけども、上記の情報フォローを。

“一カ月前”議運が訪れ、6月議会の開会(予定)は来月15日。

コロナ禍にあって、ワクチン接種等の厚生関係から。

教育を司る文教関連、梅雨時期にあっての自然災害への対応や。

経済方面に環境と、毎度の事なれ訪れる定例会(〇月議会)に貴賎なし。

この6月も。

市民生活へ密接に関わる議案(案件)を審議する大事な議会となります。

次に、先だって開催された常任委員会に於いて、私は総務委員会に出席。

「土砂災害警戒情報の発表区域の変更(細分化)について」や。

「広島城三の丸整備基本計画の策定について」の業務調査が議題に。

まず、前者の「変更」について、大幅に要約してお伝えいたしますと。

コレまで、豪雨等で土砂災害の危険性が高まった際に、広島市(全8区)では?

市全域に土砂災害の「警戒情報」(警報・注意報)が発表されていたのですが。

縦にも長く、横にも広い広島市。

「ある区」は豪雨が降り注ぎ、十分なる警戒が求められようとも「別の区」では…

極言すれば、降雨すら見られない。こうしたケースも存在したわけで、今後は?

より細分化され「区ごと」に警戒情報を発表してもらえる。ようになりました。

裏を返せば今後、土砂災害警戒情報が発表された場合は、言わずもがな。

「諸条件を分析した結果、よりピンポイントに危険度が通達されている」ので。

つまりは「対岸の云々」にあらず、発令情報氏から「アナタの話ですよ!」と。

まるで「肩を叩かれている」ようなモノであり、ひとたび発表を耳目にしたらば。

“当事者”意識を持って、迅速なる避難行動に結び付けなければなりません。

続いて、後者の「整備計画の策定」について。

“広島城”と言えば昨今、注目が集まるは「木造による天守閣の復元」の話題。

被爆しては倒壊後、コンクリート等で復元された現存、現行の天守閣を。

生誕時と同様に「木造で復元しよう」と。(経費:見積段階で約86億円)

そして今回は、コチラの復元計画とは「別に」。とまで区分けされずとも。

広島城の歴史・文化の発信拠点、及び観光拠点としての更なる…

“魅力向上”を図るべく。

天守閣の南西に位置する「三の丸エリア」。その整備計画の話となります。

同エリアは現在、観光バスの駐車場や噴水広場。

他に、遊覧船の乗船場、等々として活用されておりますけども、ここへ?

「飲食・物販施設」「多目的広場」「展示収蔵施設」「観光案内所」

「バス乗降場」その他、公衆トイレ等を配置、整備する計画で。

令和6年度の供用開始を目指し、着々とスケジュールが進められる…

その入口となる計画図を描いては、走り出したるが「今」現在であると。

近い将来、同エリアに築かれた観光案内のカウンターにて。

和服をまとった男女スタッフが、外国人観光客へ向けて…

「What can I do for you?」(何かお手伝い致しましょうか?)

なんて口にする。

そんな光景が見られるかもしれません。

私なんぞも日々。

What can I do for you? May I help you?の連続で。

活動に手を広げ過ぎ、どこか収拾がつかなくなっておりますけども。

それこそが正に「※冥利に尽きる」次第で。

(※大きな恩恵を受けて有り難く感じる様)

本日もRunning around in the Hiroshima Cityです。

投稿日 : 2021年5月24日
駆け回る

もっとも

緊急事態宣言下、梅雨に重ねて定期テストまで訪れる。

顧みれば、あの全国一斉休校から一年と数カ月。

大人たちが刹那に決断、決定を下す中心部から。

まるで遠心分離機の様に振り回され、最も煽りを食らっているのは?

「学生たち」と率直に申し上げても、過言は無いかと。

そして、この度は。一斉の休校、休業とまでは行かずとも。

コロナウイルス感染拡大の余波が、再び学生たちへ。

最も多感で、最も不安で、最も学び。

最も知己(ちき:生涯の友)を築く、その時期に。うむ。

たとえ「買い被るな」と言われようと、私も一人の大人として。

前途の広がる学生に対し、誠に申し訳なく。

また、忸怩(じくじ:恥じ入る)たる思いでいっぱいであり。

私なんぞは、新たな治療薬を生み出せなければ。

ワクチンを打つ側に回り、現場をサポートする事も叶いませんが。

置かれた立場で、出来る事は無数にある訳で、引き続き。

世に尽くして参る所存です。

ご承知の方々は多いかと存じますけども。

補足までに↓

投稿日 : 2021年5月20日
もっとも

多足(たそく:おぎなう)

本日も降りみ降らずみの天気が続いており、自転車乗りには?

ひときわ悩ましい梅雨の時期であれ、一方では万物を潤し育む雨。

いわゆる「慈雨」(じう)を待ち望んでいた方々もいらっしゃり。うむ。

あらゆる事象には“コインの表裏”が付きもので…

と、大仰な物言いは別にして。

例年より「かなり早く」各地方が梅雨入りしたのは、ご承知のところ。

さすれば、このコロナ禍にあって、政府はコロナ対策と共に。

他方では「史上最大の広報作戦」(内閣府・幹部談)と称しながら。

人員を総動員して“周知徹底”に努めている事案がありまして。それが?

自治体が発表する「新たな大雨警戒レベル」(避難情報)です。

※今月20日から導入

なにぶんにも今月10日に「改正災害対策基本法」が交付されるまで…

正式に広報が出来なかったところ、国内そこかしこが梅雨に突入。

国民の生命、財産を自然災害から守るべく、この短期間に於いて。

改正されては新たに一本化された「避難指示」を世に浸透させるべく。

関係者、関係機関が、兎にも角にも奔走する、今現在にあると。

ちなみに、本市でも。

広報ひろしま「市民と市政」5月15日号に掲載されておりましたが。

※市のHP上でも閲覧可

必ずや皆様のお手元へ広報紙が届いている訳ではなく。

周知にあたり、たった一人でも、二人であろうとも構わないので。

「史上最大の広報作戦」へ、誠に微力の極みながら寄与すればと。

敢えて、梅雨の真っ只中でもありますし、情報フォローを。

まずは「避難勧告と避難指示」が一本化されて「避難指示」に変わりました。

他方、災害に備え、身を守るにあたり、やはり「情報」が鍵を握りますけども。

情報たるや「能動的」にコチラからアクセスして掴みに行かなければなりません。

そこで、広報紙にもありました通り。

例えば、市の「防災ポータル」サイトを利用すれば?

災害に備える「気象」「河川」「土砂災害」等の情報にも容易にアプローチ可能。

【下記をクリックでジャンプします↓】
《広島市防災ポータル》

密を怠れば角が立ち、溢れる情報に流されて、蒸す日にマスクを通せば窮屈だ。

とかくに、今の世は住にくい。

などと、夏目漱石の“草枕”調もヨロシク。

ウイルスや自然の猛威に晒され、塞ぎがちな日々が続きますが。

すべからくは、皆で共に“支え合い”乗り切りたいところです。

Keep it up!Everybody!

投稿日 : 2021年5月18日
多足(たそく:おぎなう)

月別表示

最近の記事