インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

実動隊

子ども達の健全育成に取り組む会の定例会議。

通常は、自宅から1.5kmほどの距離にある古市の公民館で19時から。

ながら、現在は同公民館が改修工事によって使用できない為。

代替地に選ばれたのが、沼田の公民館。言うなれば。

自宅から8km強に位置する場所に会場が変更、となったのですが。

かくも「慣れ」とは。

議会棟から一度、自転車を走らせて帰宅する道程が約8kmで。

そこから沼田公民館まで8kmならば、私の間隔では「当然のように」ご近所。

引き続き、自転車で定例会議へと向かいました。

っと、取るに足らない身の上の交通の手段の話はヨシとして。

平日の夜、仕事終わりに各方面より集まって下さる、有志の方々がいる。

私は「こうした(この種の)取り組み」(会議込み)が日常なので、取り分け…

「さあて地域有志の集う会議へ向かうとするか」とギアを入れ直す必要はなくとも。

他の方々は、自らの仕事が終わった後に、わざわざ駆け付けて下さっており。

無論、どなたも無償のボランティア活動で、誰に強制された訳でもなく。

「何か地域の子ども達の為に出来る事はないか」と、時間を割いては。

“公共”へ、その身を、己の行動を通じて、捧げて下さっている方々ばかり。

率直に、誠に、誠に、有り難いな。

して、会議では僭越ながら、私も数十分ほど熱弁を振るわせて頂くなど。

闊達なる意見交換、幾つもの提言が行われ、会場の片づけを始めたのが…

21時過ぎ。

ハイ。実りある会議と気持ち良い夜風により。

帰路の8kmが、思いのほか短く感じられました。

さて。帰宅後は再び、本日で何度目の御対面となるか?

パソコンと向き合いて明日の会合へ向け、夜の事務作業に入らなければならず。

しかし、余談ながら何時に就寝しようとも。

朝4時55分から放送の「めざましテレビ全部見せ」そのオープニングを、まず…

見逃す事はない、相変わらずのショートスリーパー。

邁進。邁進です。

投稿日 : 2021年4月22日
実動隊