一昔前に流行った「マーフィーの法則」ではありませんけども。
「急いでいる時に限って、足止めし得る様々な事象が訪れる」モノで。
つい先だっても。
朝からの委員会へ向けて、懸命に自転車を漕いでいたらば?
当ブログでは幾度も取り上げている通り、交通量の多い幹線道路上。
毎度の様に、ポイ捨てされた空き缶の数々に、今回は…
ペットボトルの中に液体が入ったまま、多くの吸い殻がギッシリと。
(コレまでも役所や警察に打開策を打って頂きながら、なかなか解決に至らず)
無論、私は?
「美化」よりも「本当に路上で危険ゆえ」に都度、必ず拾うのですが。
拾った廃棄物を“その辺りのゴミ箱”には捨てられず、結局は。
議会棟まで持って行って内容物を除き、水洗いしてからの破棄。
なかなか、どうして。
簡単には、委員会へ臨ませてもらえません。
(それが嫌なら「スルーすれば」の話で、愚痴ではございません)
また、後日も。
朝からの委員会へ向けて、懸命に自転車を漕いでいたらば?
まるでデジャブの如く、学生さんが駆る(乗る)自転車のチェーンが外れ。
朝から道路脇で1人、懸命に直している、のですが。
近くを通る会社員は、誰も手を差し伸べず。
私は朝イチで、委員会に於いて「発言」しなければならないので…
う。うぅ。
えぇい!ままよ!
相変わらず、通り過ぎる事が出来ません。
Uターンして、一言。「どれどれ、貸してごらん、任せてごらん」。
先に「デジャブ」と綴りましたが、私は同様のシチュエーションに…
この10年、幾度も遭遇しておりまして、言ってみれば慣れたモノ。
何が「慣れている」って、言わずもがなチェーンに触れると?
手がオイルで真っ黒になり。
石けん等で、しっかりと洗ってもキレイに落ちるモノではありません。
しかし、私は「外れたチェーンを直してあげた後」用に。(本当です)
値段にして100円。コチラの「FAST TOWELS」をカバン内に常備。
(訳せば「素早くタオル」「取り急ぎタオル」って感じでしょうか)
チェーンを「直してあげ」と表現すれば恩着せがましく、恐縮なれ。
直してあげた後、サっと取り出しては、両手をフキフキ。
相変わらず。
驚くほどにオイル汚れを落としてくれる、すごいアイテムです。ハイ。
毎度、毎度。
「政治」「議会」「政策」ばかりをブログにて綴っているので、「時には」と。
取るに足らない話を。
ちなみに、この土日も委員会へ向けた調べモノや準備で議会棟ですが。
朝の足止め事象は?
あっ!そう言えば、今朝もあった。
今朝の場合、平和記念公園の前で、歩道のブロックがはがれては…
横断歩道に散乱していたので、拾い集め、写真を撮っては報告書を作り。
明日の月曜日に、担当課へ届けようかと。
どうやら。急いでなくとも、足止めは。フム。
予算特別委員会も明日からは「建設」関係の審議に入って参ります。
投稿日 : 2021年3月07日
『法則?』