インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

生涯学習中

午後も矢継ぎ早の日程ゆえ。

珍しく「お昼」にブログを更新しております。

まず、午前中に開催されたるは「都市マネジメント懇談会」。

同懇談会(いわゆる会議)の趣意を、端的に補足いたしますと。

広島市の都市計画行政を「長期的な視点」から推進するにあたり。

有識者等から「より専門的で幅広い意見」を聴取すべく。

都市整備局が数カ月おきに開催する懇談会でして、私は過去に。

「都市計画に次世代(若い世代)の意見を反映の上、具現化すべき」

などの提言を行って来た背景もあって、本日も出席させて頂いたと。

そこで、第3回となる今回のテーマは?

「都心部、拠点地区を結ぶ交通ネットワークの在り方」。

県内外より、その道に造詣の深い6人の大学教授が集い。
(このコロナ禍にあって数名のリモート込み)

基調となる講演(話題提供)や本市の職員を交えた意見交換が行われ。

気が付けば、目安となる2時間が瞬く間に経過。

ついては私なんぞ、不肖で途上なる身の人間は?

この度(行政主催)と違い、民間が主催される…

勉強会やシンポジウムであっても、可能な限り顔を出すよう心掛けており。

能動的に行動へ移す動機たるや、全て「損得」勘定ではありませんけども。

この様な空間は、何が有益か?って「新たな学び」もさることながら。

自らの内にある既存アイディアの数々、そのアイディア同士が…

「新たに結ばれる」好機でもあって、本日も懇談会の最中に。

「嗚呼、この手があったか」「ここが勘どころだな」等々。

お陰様で、メモの連続。

一方、15時からはアステールプラザにて。

「サッカースタジアム建設推進会議」が開催される予定であり。

コチラも「公開」なので、出席したいところなのですが。

(旧市民球場跡地検討会議など皆勤出席していたモノです)

日程的に叶わず、ひとまず会議後の情報提供を待つとします。

本来ならば前述「懇談会の内容」その詳細も記載したいところなれ。

今週は他にも勉強会等が控えておりますので。

改めて、別の機会に(まとめて)させて頂くとして。

自らが研鑽を積み、成長したらば、成長しただけ…

誠に僭越ながら「世に還元」できる訳ですから、まだまだ学ばねば。

まだまだ。まだまだ。

投稿日 : 2021年1月25日
生涯学習中

最近の記事