インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

故郷

朝から地域要望への対応をさせて頂き。

重ねて「他都市のコロナ対応」について意見交換を行っては。

事務作業等に走り回っていると、本日も瞬く間に…

夕刻時を迎えております。

顧みれば、1週間前は東京でしたので。

時の経過たるや、なんと早い事か。そこで今回は。

取り留めのない話となりますけども、先の「東京」の話を少々。

1週間前あたりは、東京でのコロナ感染者が急増しており。

ひとたび私も感染しては、更に広島へ持ち帰ってもイケませんので。

移動の際も極力「公共交通機関の利用は避けよう」と。

(あくまで)基本、都内での移動手段は「徒歩」を選択。

まずは東京着の後、予約しておいた新橋付近のホテルを目指すのですが。

1時間前後を要する道のり、最短距離の経路を選択しながらも。

かつて私が住んでいた頃の「懐かしのジョギングコース」を通っては…

歩みを進めてみようと、久々に港区の「三田通り」へ。

「嗚呼、あの頃のレンタルビデオ店が、当然の様に無くなっているな」

「北米で1年間ほど働いては帰国直後、成田空港から真っ先に…」

「牛丼が食べたくて足を運んだ吉野家が、松屋に替わっているとは」

「あの女優さんが上階に住んでいたマンションだ」

等々、完全に忘れていた思い出の数々が…

歩いては景色の移ろう三田通りにて、その都度、蘇って参ります。

実際、何の自己弁護でもなく、決して「都落ち」にあらず。

当時、理由(背景)があって「喋り手の拠点」に広島を選択したので。

過去も現在も私は、多感な時期を過ごし、友人も多い…

東京が大好きであり、言ってみれば「第二の故郷」。

そして、若かりし頃は、久々に里帰り(帰広)すると?

「直ぐに東京へ戻りたくてしょうがなかった」のですが、この度など。

たった2日ほど空けただけなのに「第一の故郷」へ帰って来ると?

心底、ホっと致します。

では。東京の話は「少々」と前述しましたので、少々とし。

今後も「広島」について書き綴って参る所存です。

投稿日 : 2021年1月19日
故郷

月別表示

最近の記事