インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

まもなく12月議会

先の木曜日26日に「議会1週前にあたる勉強会」が行われ。

つまりは「この度は、こうした議案を議会で審議して下さいまし」と。

行政側から、提案される補正予算(案)や条例(案)の説明を受け。

そこを踏まえて、イコール1週間後から開会を迎える12月議会に備えると。

補足までに、議会日程は。

3日(木)本会議(市長説明等)

4日(金)〜7日(月)休会(議案調査研究日)

8日(火)本会議(一般質問)

9日(水)本会議(一般質問)

10日(木)本会議(一般質問・質疑)

11日(金)常任委員会(消防上下水道・文教・建設)

12日(土)〜13日(日)休会

14日(月)常任委員会(総務・経済観光環境・厚生)

15日(火)本会議(議決等)

そして、私は8日に会派を代表して一般質問に立つ予定であり。

この週末も、地域の会議に行事、等々で瞬く間に過ぎましたが。

合間を縫いながら、兎にも角にも原稿の作成にいそしんでいます。

ちなみに、私は自らが一般質問に立たない(登壇しない)議会も。

「会派としての一般質問」等を作成すべく、原稿を書いているので。

発言したい案件が幾つもストックされ、溢れていたりしますけども。

(無論、議会以外の日にも行政側へ届け、交渉しています)

発言には、普遍的なモノばかりにあらず。

最低限の「タイムリー性」も求められますので、今回は何を選択し。

その材料を如何に料理、発信して行くのか?うむ。

非常に時間と労力を必要とする、心身ともに疲弊する作業となれ。

それが私共の“本分”であり、繰り返しますが、私は…

自らが喋らない時でも「会派用の一般質問」(案)を作成するなど。

「やれやれ今回は順番が回って来たのでネタを探し、質問を考えるか?」

なんて日々を、年間を通して過ごしていない。

まだまだ新たに実現したい、まだまだ課題を解消したい、より良くしたい。

思いと政策・施策が山積み状態で、能動的に引き続き。

12月議会にも真摯に臨んで参る所存です。

投稿日 : 2020年11月29日
まもなく12月議会

最近の記事