インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

8月20日

本日、あの豪雨災害から6年目となる、8月20日を迎えました。

改めて、豪雨災害により亡くなられた方々へ、ここに衷心より哀悼の意を表します。

顧みれば、その後も2017年の九州北部豪雨や2018年の西日本豪雨。

そして、今年の「令和2年7月豪雨」と。

“毎年の様”に甚大なる被害の発生する自然災害が相次いでおりますが、一方では。

自助や共助の確立がなされ「地域の防災力」が確実に上がっているのも事実。

いずれにせよ、猛暑が続く日々であれ、晴天時にこそ荒天に備えなければなりません。

余談となりますが、私も8.20発災直後からの復旧、復興へ向けた活動のみならず。

この2014年(6年前)8.20から2017年8.20までの“3年間”に…

一定の豪雨が緑井・八木・山本等の被災地域へ降り注いだ際は、基本的に必ず。

過去の災害発生個所に足を運び、例えば建設中や完成後の砂防ダムを確認し。

「そこで何が起きているのか?」を経年で調査して参りました。パトロールも兼ねて。

(勿論、今夏の豪雨時等も各所を巡っておりますが、取り分け上記3年間は集中的に)

故に、6年間ほどの経験値しか備わっておりませんけども、しかし、継続は力なりで。

時々の雨量に伴う、各所の河川や用水路の増水具合、その“見極め”であったり。

先だっては「99カ所の砂防・治山堰堤建設事業完了」の一報も入って参りましたが。

どこへ如何なる堰堤があり、裏を返せば、どこの渓流(谷筋)には堰堤が無いのか?

等々、豪雨の際に避難等の状況判断を下す、この辺りの一助になるであろう知見を。

一歩一歩ではありますけども、着実に培って来た自負はあります。

いずれにせよ、この6年間で本会議や委員会でも幾度となく口にしておりますが、まずは?

どなたに限らず「自らの住む地域(地形)を知る」が、肝要。

今一度、本市を襲った近代史における豪雨災害を振り返れば、1999年の「6.29」。

当時も、南西から北東へ掛けて、いわゆる線状降水帯が伸びては甚大なる被害が。

その後の8.20の際は、同様の方角を差す降水帯が6.29時の「やや東側」に形成され。

集中的に限られたエリアを襲い、そこへ位置する山々が崩壊を起こしました。

いわずもがな、8.20の場合など最たる例ですが、山々の稜線に降り注がれた雨は。

渓流(谷筋となる形状で言う凹)を伝い、宅地開発された住宅街へ流れ込む。

※同箇所を再現した3D模型では、如実に起伏が分かり得ます。

自ずと“そこ”へ被害が集中するので、災害後に同箇所へダムが築かれておりますけども。

あの線状降水帯が今後、やや西へ、もしくは東へ「ズレる」事など十分に想定され。

決して不安を煽る訳ではありませんが各市町、そこかしこの渓流にダムは無く。

ただし、地形を知れば自ずと、豪雨時も最低限は…

周囲で何が起こるのかも知れぬ一定の“推測”は立ちますので、今一度。

住まう地域のハザードマップを「未確認」の方々は、台風シーズン到来の前に是非ともです。

投稿日 : 2020年8月20日
8月20日

月別表示

最近の記事