インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

第69号議案

本日は「広島市基本構想・基本計画特別委員会」の最終日。

日程としては「討論」(この〇〇に対して我々は賛成or反対を論じ合う機会)。

そして「採決」が行われました。

今日まで約1年にも亘り、定期的に同委員会で審議を重ねて参りましたが。

結果、本日の採決にて、議会の“賛成”多数により…

新たな総合計画の発進に「Goサイン」が出されたと。

※6月議会の最終日に改めて「議決」が行われますが、まず賛成多数は覆らないので

今一度ココに顧みれば、前号でも触れた通り、行政には“継続性”が働くゆえ。

この度、「10年に及ぶ広島市の総合的な計画」(第5次)が、新たに…

策定される「第6次」に移行するからと言い“計画が激変”するモノでなく。

ただし、今回の新たな第6次の計画で、過去より「最も変化」を遂げたのは?

掲げては取り組む内容に大きな変化はなくとも、その“表記”に「SDGs」が加わりました。

例えば、下記(第6次 広島市基本計画の内容)のように↓

この期に及び説明するまでもないかと存じますが、簡素に補足をすれば。

SDGsとは「Sustainable Development Goals」(持続可能な開発目標)の略称で。

(読みは「エス・ディー・ジーズ」)

コレは、あらゆる世界の人々に幸福を届け、より良い地球、より良い未来を築く為。

2015年9月の国連サミットで、国連加盟193ヵ国により採択された…

「2016年〜2030年の15年間」での達成を目指し、掲げた“17の目標”を言い。

例えば、その中から一例として。

あらゆる場所の、あらゆる形態の貧困を終わらせる「1 貧困をなくそう」に目をやると。

何を標的にすれば貧困をなくせるかの「ターゲット」が複数、設定されています。

このターゲットは、全17目標の全てに「平均で10個前後」紐づけられており。

つまり、現行のSDGsには17の目標と共に合計で「169個」のターゲットが設けられた上で。

※ちなみに169ターゲットの詳細となる「全244の指標」(細かな数値目標等)も存在します

15年内に「誰一人、取り残さない、幸せな社会、世界の実現」を目指して行くと。

話は広島市の「第6次」基本計画へ戻りますけども、先に載せた写真の通り。

本市では引き続き、スポーツの振興、スポーツ環境基盤の整備・実現。

また、スポーツを通じたまちの活力創出に取り組んで行く事とし、さすれば?

SDGs各目標の内で…

「3 すべての人に健康と福祉を」「8 働きがいも経済成長も」

そして「17 パートナーシップで目標を達成しよう」。

“コチラの3つにも寄与します”との意で《達成を目指すSDGs》の表記がなされています。

で。で、なのです。

今日までの同委員会にて、例えば広島市が向こう10年間で…

「活力の創出と都市の個性の確立を目指したまちづくり」を掲げ。

ここを実現すべく、更なる「都市機能の充実強化」を図り、その為にも…

「公共交通を軸とした交通体系の構築」を。との項目(ページ)があったらば。

そこへ?

こうした一連のアクションは《達成を目指すSDGs》の3、9、11に寄与するモノだが。

「他に17も入るのでは?」「付け加えるべき」などの意見が飛び交う訳です。

「ここに〇番が入るべきでは?」「いやいや〇番も入るはずだよ♪」

えぇと。ワ、ワークショップなのか?

開催期間が限定される、10年に1度の貴重なる機会に、一体。

何をやっているのだろうか?我々は。

世界の人々で協力して、世界の人々を救う、大事です。

多様なる意見を闊達に交わす委員会、どなたの提言も大事です。当然です。

なので、上記の議論やSDGsを間違っても「否定」しているのではありません。

しかし、受け売りながら実際の話として、SDGsの本質は?

17の目標たるや相互に関連性を有しており、それを包括的に解決する事が…

「本当の意味での解決に向かう」と言われ。

うぅむ。

なにぶんにも、1年前の叩き台を検討する“スタート時”より、既に…

SDGsが「検討事項の根幹部分に鎮座されて」おりましたモノで。

「SDGsは分かるが、基本計画への関連付けは無用の長物!」

と、ちゃぶ台を引っくり返す行為も正直、憚られ。

また、数十分後に神楽の舞台では本番が始まらんとしている。

しかし目の前では、人の好さそうなオジ様が屈託のない笑顔で…

登場する私の衣装を着込んでしまっている状態。

今更「脱いで頂けませんでしょうか?」と言うのも、躊躇され。

(他都市でも実際に基本計画へSDGsを絡めている所はあり)

悶々と。委員会が開催される度に我、悶々と。

ならば冒頭へ戻り、本日の討論の場で、ある委員さんが口にされる。

「広島市は個別の政策目標を掲げては今後、取り組んで行こうとしており」

「結果、それはSDGs 17目標の内の何かにも寄与すると位置付けるが」

「本来は持続可能な開発目標を達成すべく、169のターゲットに各々が取り組む」

「故に、そこへ広島市としても足りないモノを先ずは掲げ、取り組んで行くべきで」

「順序が逆ではないのか?SDGsを言うならば」と。

私は、1年間の溜飲が静かに下がる感覚を…。

嗚呼、SDGs。

投稿日 : 2020年6月19日
第69号議案