インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

semi professional?

プライバシー等もございますので、詳細の明記は当然ながら避けますが。

「この時期だからこそ」の注意喚起の意味でも、触れさせて頂きますと。

4月〜5月の暖かく(暑く)なり始める季節を皮切りに。

庭木などを産卵場所としては「蛾(が)の幼虫」が大量発生する事があり。

全国の各自治体では駆除や治療等の「対処法」がHPに掲載されていたりも。

治療?

そうなんです。幼虫(毛虫)の毛に“毒”の含まれている種も多く。

毒素自体は強烈なモノではなくとも、軽く触れただけで。

更には、いわゆる毛虫の体毛(毒針)が風で飛来して来ただけで…

皮膚に、かゆみを伴う強い炎症を起こしたり、赤い発疹に至る事もあると。

そこで、昨日(28日)の夕方に住民より「大量発生で大変だ」との一報を受け。

まずは現場検証すべく、議会棟から現地へ急行。

「あんたぁ110番くらい、電話を受けてから登場までが早いのぉ」

との誉め言葉を頂戴しながら、現況の説明を「立ち話」にて伺う事、数分間。

現場付近にて、何にも触れていないのです。何にも。立ち話オンリー。

さすれば、自らの左腕に「かゆみ」を感じ、ふと目をやると?

真っ赤に、プックリと2カ所、見事に腫れ上がっているではありませんか!

オーストラリアの世界遺産に「エアーズロック」ってありますけども。

色、形、共に、あのエアーズロックのミニチュア版が、腕の上に再現されていて。

本当に衝撃的でした!

しかも、近所一帯にトータルで、何百匹もの毛虫が大量発生している状況。

役所に連絡して状況を届けると「迅速に対処、駆除して頂ける」との事ながら。

周囲には雑草が生い茂るエリアも存在して、住民の方々へ更なる被害も?

そんな心配もありましたので、翌朝(今朝)の話。

森林整備や雑草の刈込に際し、私は自らを「プロ」とは申しません。謹んで。

しかし、現場で鍛え上げた「セミプロ」の域に達している自負はございます。

自転車にフルキットを乗せて再度、現地を訪れては2時間ほど費やし。

湿地ではありませんので「マングローブ」とまでは申しませぬが。

雑草の生い茂っていたエリアを「平原」レベルには整備をさせて頂いたと。

毛虫対策もあって、上下とも風を通さないナイロン生地の完全防備で…

炎天下の作業中、軽く1.5リットルほど水分を補給したのは言うまでもなく。

自画自賛で誠に恐縮ながら、私は30年も続けている10kmジョギングにて。

本格的な「夏季」以外は、常にサウナスーツを着込んで大量の汗をかく…

事に慣れているので、重ねて「これ以上、汗をかくと手足が痺れて来る」との。

脱水症状や熱中症へ行ってしまう「自らの境界線」を把握していたりもして。

(無論、そこへの慢心は事故に繋がるので注意は払っております)

決して、お勧め出来る作業ではございませんが。(誰も真似する人など…)

洗面器に蓄えられるほどの汗をかき。

帰宅後にシャワーを浴びて、直ぐに自転車を8kmほど漕いで議会棟へ。

お陰様で、よく動いてくれるマイ・ボディ(体)に改めて、感謝。

補足までに、あらゆる道具と体力を駆使して、現場で異様に汗をかく。

コレは?

いち市民としての行動に過ぎず「議員に求められる本義」ではありません。

ただただ毛虫からの被害を早急に収めたく。

あしからず。

投稿日 : 2020年5月29日
semi professional?

月別表示

最近の記事