インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

魅力ある都心づくりを問う

本日は13時から「都市活性化対策特別委員会」が開かれました。

議題は、下記の通り。

【魅力ある都心づくりの推進について】

(1)中央公園の在り方を含む旧広島市民球場跡地の活用

(2)サッカースタジアムの建設と基町地区におけるまちづくりの推進

そこで、先ずは(2)の「サッカースタジアム」から触れて参りますと。

先の3月末に…

何々をコンセプトに掲げ、この様な前提条件を踏まえた上で。

こうした方針を掲げては、次の様な建設に資金調達の手法を用いて。

今後、整備、管理、運営して、「行きたいと考えております」との。

まさに「基本的」な部分を明記した「計画」、基本計画が策定されました。

そこで「今後の取組」としては?

策定した基本計画を基に、民間事業者へのヒアリング等を実施し。

本年度中に設計・施工の発注準備、事業者選定を行います。

「事業スケジュール」は、次の通り。

・令和2年度(2020年度) 設計・施工の発注準備、事業者選定

・令和2年度(2020年度)〜令和5年度(2023年度) 基本・実施設計、建設工事、開業準備

現時点では、新型コロナウイルスの余波により…

関連業界(建設等)の動向や資金の調達に「如何なる影響が生じて来るのか?」

この辺りが未知数ではありますけども。

あくまで「本日の委員会」では、行政側からの「上記の報告」に留まり。

民間事業者を選定等、色々と新たな動きや大きな変化が目に見えて来るは?

“今秋”あたりが、一つの目途かと。

続いて(1)の「旧広島市民球場跡地の活用」につきましては。

スタジアムと同様、この3月になりますけども…

「中央公園の今後の活用に係る基本方針」が策定され。

「今後の取組」としては?

球場跡地の活用について、専門のコンサルタントの知見を活用しつつ。

イベント広場の設計・整備及び管理・運営を担う民間事業者を公募するための。

要項等を作成した上で、今年度末までに公募を開始できるよう取り組みます。

「目標スケジュール」は、次の通り。

・令和2年度(2020年度) 公募開始

・令和3年度(2021年度) 民間事業者の選定、民間事業者による設計・整備

・令和4年度(2022年度) 民間事業者による設計・整備(継続)供用開始

いずれに致しましても。

「中央公園及び周辺地域を含めた空間づくり」並びに。

(旧市民球場跡地も「中央公園の敷地」内の一部)

同エリア内の「回遊性・アクセス性の向上」を進めるべく。

まずは喫緊の課題に対応する為の「短期的な取組」を着実に行った上で。

※短期的な取組(概ね5年後まで)の概略とイメージ

耐用年数を迎える公共施設を必要に応じて集約、機能更新を図るなど。

「中・長期的な取組」を展開して参りますので。

※中・長期的な取組の概要とイメージ

言うなれば、スペインはバルセロナの「サグラダファミリア」状態。

向こう数年間を費やし、徐々に整備が進んではエリアが新たに動き出しますが。

それは最終の「完成形」にあらず。

その後も、エリア内の施設や機能を足したり、引いたり、新たに加えたりしては。

中・長期的な展望と共に、エリア全体のバランスを整え、完成を目指して行くと。

ハイ。

世界で冠たる「ピース・セントラル・パーク」を本市の都心へ誕生させる為にも。

引き続き、一丸となって。

投稿日 : 2020年5月14日
魅力ある都心づくりを問う

月別表示

最近の記事