インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

支援策の実施へ向けて

本日10時から「議会運営委員会」が開催され。

続いて13時からは“臨時会”へ向けた会派の勉強会が行われました。

上記は現在、国よりアナウンスされる「10万円の給付」と密接に関係するので。

改めて、端的に解説をさせて頂きますと。

「国民お一人につき10万円を給付する」にあたり、受け取る国民(市民)は?

事前に「申請書」を作成した上で、送付しなければなりません。

この“送付先”となりて、給付金を最終的に市民へ「お届けする」窓口となるは、各自治体。

※「お届け」は「手渡し」との意味ではありません

つまり、例えば「広島市民」の場合であれば「広島市」が窓口となる訳で。

この度であれば、上記の給付金は新型コロナウイルスの感染症対策関連であり。

当初から設定していた本市「年間の当初予算」には盛り込まれておりません。

ゆえ、新たに「補正予算」を組んでは、その予算“案”を議会が「議決」。

その後、諸々の作業、準備を整えて、初めて…

市民の方々の手元に給付金が届く運びとなります。

また、通常であれば「次回」の議会は6月の上旬なのですが。

そこまで悠長に待っていられる状態にはあらず、急きょ臨時に開催するは?

冒頭にも触れました、5月1日(金)13時から開かれる「臨時会」。

つきましては“当然の大前提”として、前述した「議会の議決」にせよ。

基本的に今回、組まれる予算(案)は「全て国庫からの支出金」なので。

絶対に「否決」される事は「ありません」。

※潤滑に「一刻でも早く市民の方々の手元へ届けなければなりません」ので

それでは「補正予算」の内訳、その幾つかに目を向けてみるとすれば、まず。

【特別定額給付金の支給】(事業費:1,205億990万5千円)

『特別定額給付金』 対象者:2年4月27日において本市の住民基本台帳に記録されている者

給付額:10万人/人

【子育て世帯への臨時特別給付金の支給】(事業費:16億3,180万円)

『臨時特別給付金』 対象者:2年3月または4月分の児童手当(特例給付を除く)の受給者

給付額:1万円/児童

【保育園等における感染拡大防止対策】(事業費:2億4,450万円)

『保育園や児童養護施設等に対し、感染拡大の防止に要する経費の補助等を行う』

対象経費:@マスク、消毒液等の購入経費 A個室化の為の改修経費(児童養護施設等に限る)

限度額:@50万円/施設 A800万円/施設

【感染拡大防止等に取り組む事業者への支援】(事業費:2億円)

『営業活動に影響を受けながらも感染拡大防止や苦境打破に取り組む事業者を共助の精神に立って支援する者に対し、広報活動や割引チケットなどに要する経費を補助することで、事業の継続とともに、事業活動の回復を支援する』

対象者:5以上の事業者を支援する者

補助率:4/5

対象経費:商品の販売に係るホームページ作成経費、割引サービス負担経費など支援の取組に必要となる経費

限度額:支援する営業箇所に応じて設定(5〜10カ所・50万円)(11〜30カ所・150万円)(31〜50カ所・250万円)(51〜100カ所・500万円)(100〜150カ所・750万円)(151カ所以上・1,000万円)

【感染拡大防止協力支援金への負担金】(事業費:14億3,240万円)

『県による緊急事態措置の期間中(4月22日〜5月6日)、休業や営業時間の短縮を実施した中小企業者に対し支給される支援金の一部を負担する』

支給額:雇用者がいる場合10〜30万円(2店舗以上の場合15〜50万円 雇用者がいない場合10〜20万円

長々と列挙して誠に恐縮ですが、いずれにせよ、この度を「第1弾」とし。

「第2弾」「第3弾」と、多様なる方々の困窮を出来るだけフォローすべく。

私共も引き続き、取り組んで参る所存です。

投稿日 : 2020年4月28日
支援策の実施へ向けて

月別表示

最近の記事