「緊急事態宣言」の発令地域が、これまでの7都府県から“全国”に拡大されました。
期間の目途は“現時点”で、5月6日まで。
この前段、広島県では数日前に「感染の拡大を警戒する宣言」が発表されており。
今一度、その内容を再確認しておきたいと存じます。
〜県民の皆様へ5つのお願い〜
1.週末だけでなく、平日も外出を自粛してください。
2.やむを得ず外出する場合は、他者との距離を可能な限り2メートル空けてください。
3.夜間の繁華街の接客を伴う飲食店の利用を自粛してください。
4.在宅勤務、時差出勤、自転車・徒歩通勤などにより、通勤時の人との接触を減らしてください。
5.感染者・医療関係者やそのご家族を誹謗・中傷・差別することは絶対にやめてください。
以上となりますが、再確認の後は、改めて“再認識”へ移行すると致しまして。
現在、新型コロナウイルスの“感染拡大”を防ぐべく、手洗いやうがいの徹底。
更には「人々との接触『8割減』の対策」が呼び掛けられているのは、周知の通りですが。
例えば、海外では?
「会話しながら30分ほど一緒に食事をしてウイルスに感染した例」の報告もある通り。
また、コロナの感染者が次々と重篤化した場合、人工呼吸器を使用するなど。
尊い命を救うべく、基本的にはICU(集中治療室)にて徹底した治療が施される、にあたり。
今後、より重症者が「ピーク」へ向かって行くと?
国内では「43道府県でICUの病床数が追い付かない」と、この度は報じられています。
コチラの“病床数”にせよ、単に「数」だけの問題にあらず、日本は諸外国と比べ…
ICU専従の専門医が少なく「病床数の確保のみ」では、あらゆる「不足」の解決に至らず。
いずれにせよ。
お一人お一人の意識付けと行動、その総和、結晶が「感染の拡大」を抑制しては。
数週間後、数カ月後、数年後の未来を、結果として「今が」形成、築いて行く訳で。
「うつらない」「うつさない」。
皆様で徹底して参りましょう!何卒!
では、末尾に「保育園」、また「広島市の所管施設に関わる「広島市からのリリース」。
コチラを共有すべく、下部に記しておきます。
まずは「保育園」について、現時点でのリリースは添付写真の通り。
続いて、「広島市の所管する施設」については、次の通りです。
令和2年4月16日
【広島市所管施設の臨時休館等の範囲拡大について】
新型コロナウイルスの更なる感染拡大防止を図るため、人と人との接触機会を減らす観点から、本市の所管する施設の臨時休館・一部閉鎖の範囲を拡大します。
新たに、スポーツセンターや老人集会所等を全面休館などします。
1.対象施設
479施設(全館休館298施設、一部閉鎖181施設)
その内訳は「別紙」のとおりです。 (現在、休館等としている施設を含みます)
※別紙は何枚ページにもわたるので「内訳」の閲覧できる市のHPをご案内させて頂きますね。
コチラ→《広島市ホームページ新型コロナ関連情報》
2.休館等の期間
新たに休館等とする施設について、休館等の期間は、次のとおりです。
令和2年4月17日(金)〜5月17日(日)
※現在休館等としている施設の休館等の期間も、令和2年5月17日(日)までとしています。
以上となります。
取り急ぎ、ご報告まで。
投稿日 : 2020年4月17日
『Press Release』