インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

年度末ゆえ

日々に追われ、気が付けば年度末の3月30日。

この時期、有体(ありてい)の言葉を用いれば…

「出会いと別れ」の季節でもあり。

一例を引き合いに出せば、市に区を含めた「役所」の人事異動。

そのタイミングでもあると。

周知の通り通常、役所にお勤めの「職員」さんは、おおよそ。

「3年」くらいすると“次の部署”へ異動されるが、常でありまして。

無論、あらゆる部署で経験を積まれながら、いわゆる一つの…

「ゼネラリスト(他方面の知識・経験を持つスペシャリスト)を目指す」。

こうした背景もあるので、私なんぞが人事異動を否定するモノでなく。

(他にも幾つか「定期的な異動」を慣習とする理由はありますけども)

しかし、難問の解決、問題の解消、地域要望の実現、等々。

コチラからお願いする“無理難題”に都度、現地へ飛び。

知恵を絞り、着地点へ向けてお力添えを下さった…

職員さんと議員の関係性であれ、ある種の戦友が。

他の部署へ異動されるのは、率直に「残念」と言えば失礼ながら。

そこは、やはり悲しいモノがあります。

しかも「短い間でしたが、色々と有り難うございました」等々。

先方様から、面と向かって、電話で、メールで告げられますと。

「嗚呼、改めて、この季節なんだな」と、実感。

救いは、どちらの部署へ異動されようとも、永遠の別れにあらず。

かつ、各々には各々の「新たな出会い」も待っているは、確かで。

目指す目標は引き続き、まちのため、市民のため。

どなたとも「共有」し、続けているのが実情なのですから。

今後とも、何卒です。

そして今一度、お礼を言うのは、コチラの方であり。

深々と感謝。

ただただ、ご自愛のほどを。

投稿日 : 2020年3月30日
年度末ゆえ

月別表示

最近の記事