「報道とは、かくも有益なり」で。
今朝、議会棟へ向かう前に新聞を読んでいると?
中国新聞の朝刊では…
「新型肺炎の影響で献血バスが中止に追い込まれ」
「血液不足」「中四国は確保する計画の86%」
また、日経新聞の朝刊では…
競泳女子の池江璃花子選手が、自らの闘病を踏まえ。
「輸血の大切さ、身に感じる」と。
新型肺炎関連で献血協力者が減少している実情を憂い。
「献血への協力を呼び掛ける」記事が。
こうした記事を目にしたらば、私も約20年にわたり…
“献血の啓発活動”に取り組んで参りましたので。
「献血ルームのピースならば朝の9時から」を思い出し。
(中区の献血ルーム「もみじ」は10時半から受付開始)
自転車で議会棟へ向かう前、ふと立ち寄っては献血をば。
ちなみに「37.5度」以上の熱がある場合は、献血を断られる…
のですが、私が検温(おデコで計測)したところ…
「33度」。
寒い中、自転車で30分も走っているので、そりゃあ低いって話で。
閑話休題、私は今回で43回目と、まだまだ「ルーキー」の域であれ。
「助ける」でなく「助け合う」。
献血に協力可能となる方々は、是非!
そんな同時刻、本日の10時に発表されたるは?
新型肺炎関連で、前記と同様に時節柄。
様々な行事が中止、延期を迎えている中にあり。
全国規模の催しとして、会場の準備、整備も「ほぼ完了」し。
旧市民球場跡地をメイン会場に、県内23市町において。
150を超えるスポットイベントを開催する予定であった…
「全国都市緑化ひろしまフェア」ひろしま はなのわ 2020。
(2020年3月19日〜11月23日)
その各種行事・催事が、この度「見直される」運びとなりました。
※全て「中止」ではないので、この時点で誤解のなきように
無論、理由は「新型コロナウイルス感染症の拡大抑制」であり。
例えば、メイン会場。
3月17日「内覧会」(関係者・地元住民):【実施】
3月19日「オープニングセレモニー・開会式」:【中止】
4月上旬「全国都市緑化祭」:【中止】
4月18日「第1回都市緑化シンポジウム」:【延期】
6月6日「第2回都市緑化シンポジウム」:【実施】
9月27日「第3回都市緑化シンポジウム」:【実施】
3月19日〜5月24日「ステージ催事」「タイアップ催事」:【中止】
3月19日〜5月24日までの交流イベント(下記4つ):【中止】
「花と緑のワークショップ・展示会」
「はなのわガイドツアー」
「フィールド催事」(遊び体験)
「復興催事(被爆樹木ガイドツアー)
※メイン会場では「4月19日まで」飲食の提供や物販を中止
なお上記の取扱い等は、今後の「状況変化」に応じて。
適宜「見直し」が行われ、その都度、お知らせする方向です。
いずれにせよ「1日でも早い収束」を心から願うと共に。
自らの体調に、ご留意を頂けば、必然的に…
「他者を守る」事にも繋がりますので、改めて。
皆様におかれてましても、十分にご注意、ご自愛下さいまし。
投稿日 : 2020年3月06日
『報じる』