インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

春の夜の夢の如し

この土曜の夜は「何とか地域コミュニティを盛り上げて行きたい」との。

思いを共有する区内、各エリアから集う有志の例会、親睦会で更けて行き。

日曜日は朝から、大塚小学校にて催される…

「安佐南区防災訓練・防災フェア」へ出席。

この度は、私も本会議で言及させて頂いた「避難所運営」がテーマであり。

地域の方々が十数班に分かれ、ワークショップ形式にて各々の班で。

「有事の際、如何に避難所の運営を“より良い”環境に整えるか?」

意見を出し合い、最終的には「どの班が最も良い提案をなされるか」を競う。

真剣に、かつ親しみながら学ぶ「チャレンジ・ゲーム」方式を採用するなど。

体育館内は、熱心なる議論の熱さと親睦も図られる温かさに包まれました。

その後、私は自宅近く、別の小学校体育館にて催される「献血」へ…

向かわねばならなかったのですが、その合間に、やはり足を運びたいは?

約15年ぶりに広域公園へ訪れた、サッカー日本代表戦。

ただ単に「観戦したい♪」との思いに留まらず、直近の国際試合が。

「如何なる演出を持ち込み如何に運営されているのか?」を確認したく。

そして、改めて現場に触れて痛感するは、あの国際試合が持つ。

独特の「空気感」(非日常空間)であります。

補足すると、私なんぞも過去に、無数のスポーツイベントでマイクを握り。

何万人もの観客を前に喋って参りましたけども。

例えば、国内の「Jリーグ」で喋る、また「国際大会」で喋る時は?

受け手となる、観客(ファン・サポーター)のレスポンスが…

どちらが「良い&悪い」云々にあらず、全く本当に「違い」ます。全然、違う。

Jリーグの場合、あくまでコチラの感覚ですが、どちかと言えば戦闘モード。

ギラギラしている部分もあれば、ホームのサポーターにアウェイのサポーターと。

会場内も、どこか「二分」されている感があります。

しかし国際試合の場合、勿論「真剣モード」に変わりはないのですが。

どこか「この時間と空間を皆で満喫しよう」との、無言の一体感が…

根底、大部分に遥か多くの含量で「共有されている」ので。

会場内グルリ「360度」が、まるで“ロック歌手のLIVE”の如く。

たった一つのコール&レスポンスにせよ、反応(レスポンス)が異様に高い♪

(野球プレミア12の様に、カープの選手を12球団のファンが応援する感じ)

この度も試合前、スタンドに腰を下ろしながら、キックオフを待つ間も…

「嗚呼、なんて幸せな空間なんだ…」と、一人、ニコニコご満悦。

でも。で、でも。

私は献血会場へ15時過ぎには到着せねばならず。

前半が終わった時点で、後ろ髪を猛烈に引っ張られる思いを抱きながら。

試合結果を見る事なく、広域公園を後に致しました。

ちなみに、献血をした後も社協の会議等が続き、怒濤の日曜日を終えた次第。

さて。充電したのか漏電したのか定かではなくとも。

また月曜から気分も新たに、東奔西走して参る所存です。

P.S.(余談)

サッカー日本代表のマスコット、やたがらすの兄弟「カラッペ」と「カララ」が。

この度も会場を盛り上げて下さっておりましたけども。

コチラのネーミングを「世に(全国へ)初めて」発表、アナウンスしたのは?

他でもない。

約20年前の私であります♪

投稿日 : 2019年11月17日
春の夜の夢の如し

月別表示

最近の記事