インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

And now,(そして今)

本日は朝から決算特別委員会の第3分科会。

「建設」関係の質疑が行われました。

発言された通告者の一覧は次の通り。

平素から“建設委員会”に籍をおきながら…

「石橋の名前、発言の通告がないではないか?」

と、受け取った方もいらっしゃるかもしれませんが。

この度の決算特別委員会に於いて、私は主査を仰せつかり。

委員(議員)側が質疑を行い、理事者(職員)側が答弁する。

この問答の議事進行、つまりは場の司会役を務める事から。

私の「委員としての質疑」はございません。

m(_ _)m

(補足までに明日の「消防上下水道」関係でも同じ役割を担います)

ながら、こうした機会で発言する為に「事前」徹底して準備を進め。

かつ本番当日に発言、質疑を重ねては「場数」を踏む事により…

学ぶ事は非常に多く。

私なんぞは未だ発展途上の身であり、先輩風を吹かす訳でなくとも。

この4月に初当選された一期の議員さんが積極的に発言される姿に。

“議会”に入ったからには新人もベテランもなく「1人の議員」であり。

そこは同僚、同士として、嬉しく感じていたりも。ハイ。

明日からも審議は続いて参ります。

では、結びに余談を一つ。

かねてから東区の緒方県議さんと世間話をしている際に…

「いつか県議会と市議会の親善野球をやりましょう!」

と、打診を頂戴しており。

「ならば、いつかやりましょう♪」と先延ばしにしても実現しないので。

県側は緒方議員が、市側では私が窓口の旗振り役となりて。

来月に「交流親善野球大会」が実現する運びとなりました。

ついては野球部があり定期的に練習や試合を重ねる県議会と違い。

市議会側としては「いきなり試合」もケガに諸々、危険を伴うゆえ。

「事前練習をしよう」と昨日、皆さん多忙な折、行事等の合間を縫い。

会派に党派、期数も超えて、即席クラブを結成しては初練習を決行。

繰り返しとなれ。

皆さんが日程の合間を縫っての短い練習(2時間ほど)となりましたが。

ある種「初の試み」でもあり、皆が皆、爽快なる汗をかき。

何よりスポーツを通じて親睦を深めた次第です。

果たして来月の勝負の行方、試合結果は如何に?!

投稿日 : 2019年10月15日
And now,(そして今)

月別表示

最近の記事