インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

地肌も、どこか、衣替え

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われる通り、つまりは日本古来の…

「冬の寒さは“春分”頃まで、夏の暑さも“秋分”頃まで」の慣用なる表現ですが。

今年の場合、秋分の日が「23日」(月)なので、その前後1週間。

9月20日(金)から9月26日(木)が「秋彼岸」となり、繰り返しとなれ。

残暑も大よそ、この辺りまでと。

つきましては、コレより余談の極みを展開させて頂くとして、先ずは次の写真。

コチラは、我が家の各所に適材適所とばかり用途別にセッティングした扇風機で。

補足までに…

1:身支度時に使用。

2:平時&就寝時に使用。

3:酷暑時(使用するとTVの音が全く聞こえないなど一長一短アリ)に使用。

4:トイレ長時間滞在時(リモコンの置き場所は名画の名場面を再現)に使用。

等々、今年の夏「も」各種の扇風機をフル活用しては?

この彼岸まで、自宅のリビングや寝室での「クーラー使用」はゼロとなりました。

周囲からは驚かれますけども、昔から「ノドが命」で使用する事が無ければ。

いつの間にか、それが習慣化しては「ここ何年間も」ゼロ記録を更新中です♪

さてと。それでは、本日の話へ。

当初、朝の8時前に自宅を出ては、夕方の17時くらいを帰宅とし。

「安佐北区の森林にて“木材の搬出”(実習)について勉強させて頂く」

この様な予定だったのですが、昨日の雨に台風の接近も重なり。

足場も悪く、安全面を考慮しての「中止」が決定。

そうなると必然、「丸一日」のスケジュールがポッカリと空きまして。

かと言い「やるべき作業」は山積状態なので、議会棟へ向かっていると?

縦看板に「B型、AB型の成分献血が不足しています!」の文字が。

相変わらず、そうしたメッセージを目にしたらば…

“素通り出来ない性分”が騒ぎ出し、急きょ踵(きびす:かかと)を返しては…

まだまだヒヨっ子の域となれ、通算で41回目の献血へ。

その後、盛んな血の気も落ち着いたとばかり♪

バリバリと作業に勤しんでいる次第です。

昨日の土曜に明日の日曜も幾つかの現場があり。

お蔭様で「情熱を基本」「体を資本」に活動させて頂いておりますけども。

話を冒頭に戻せば、夏場など私はシャワーを浴びる際も給湯器を使用せず。

つまりは「水風呂」です。いつも。

さすがに最近は「最も低温」で給湯にもスイッチを入れ始め、言わば…

「秋の到来を肌で感じている」ところ。

お彼岸も手伝い、改めて。

丈夫な身体を継承して下さった“ご先祖様”に感謝して。

この秋も、東奔西走して参る所存です。

投稿日 : 2019年9月22日
地肌も、どこか、衣替え

月別表示

最近の記事